シルウィス専用 海の勇者

@ 出撃メンバーは?

シルウィスは強制出撃。離脱ポイントを塞ぐのに必要不可欠なラレンティア。ラレンティアにはポーションを2〜3個持たせておこう。「捨て身」があるアーサー。回復役としてイゼルナもしくはサフィア。残りの2人は育てておきたいユニットを選ぶ。但し、魔法や弓よりも接近戦に強いユニットを選んだ方が良い。以上6名。

A ラレンティアで離脱ポイントを塞ぐ。

「癒しの護符」「ベルダン砂金」「金貨」「銀貨」などを持って離脱しようとする海賊は全て撃破したいのだが、ただ追い掛けて全員を逃がさずに倒すのは難しい。従って、まずはラレンティアでマップ右上の離脱ポイントを塞ぐ。途中にいるハンターによる弓攻撃が厄介だが、ハンターの行動終了後を狙って上手く抜け出そう。4ターン目に離脱をポイントを塞げれば海賊を逃さずに済む。ラレンティアならば、こちらから攻撃しなければ攻撃されない。また、離脱ポイントを塞ぐと敵増援の出現を封じられるので一石二鳥だ。離脱ポイントを塞がれた敵は、その離脱ポイントの周囲をウロウロするだけになるので、そうすれば慌てて逃げる敵を撃破する必要が無くなる。

B ヴァイスを戦闘不能にする。

4ターンまでに敵増援として出現する4体のマーセナリーを撃破もしくは捕縛したら、逃げる海賊は放置して、まずはヴァイスを戦闘不能にする。ヴァイスは、シルウィスの攻撃がヒットすると一撃で戦闘不能になるので、わざわざ「軽傷」→「戦闘不能」を狙う必要は無い。但し、普通に攻撃しても「受け流し」のスキルが発動して回避されてしまうので、他のユニットを囮にして引き付け、シルウィスは「狙撃」を使って攻撃するようにする事。ヴァイスは「手加減」を使って攻撃してくるので、囮のユニットが倒されてしまう心配はまずいらない。

C ヴァイス以外の敵を撃破もしくは捕縛する。

「戦闘不能」状態になったヴァイスは、ラレンティアで離脱ポイントを塞いであるので放置しておき、その間に逃げる海賊たちを撃破もしくは捕縛する。また、2体のハンターも含めてヴァイス以外の敵を掃討したら、ラレンティアを動かして1体づつ敵増援を出現させ、「シャムシール」「キルブレード」「アバランチソード」という武器を装備しているマーセナリーは捕縛、それらの武器を入手しておこう。更に、左の橋のところにいる弓兵も捕縛して「パワーボウ」は入手しておきたい。

D ヴァイスを捕縛する。

ヴァイス以外の敵を全て撃破もしくは捕縛したら、最後にヴァイスを捕縛してクリアする。クリア条件がヴァイスの捕縛なので、ヴァイスの捕縛は必ず最後に行うこと。クリア後にシルウィスがシノン騎士団に入団する。シルウィスはとても役に立つ戦力なので、早目に入団させておくと資金的に助かる。

E 感想。

離脱ポイントをラレンティアで4ターン目までに塞ぐ、という事が最大のポイントで、それさえできてしまえば後は楽勝。そうすれば、敵を片っ端から捕縛して良質な武器やアイテムを大量に入手できるボーナスステージへと変わる。逃げる海賊の中には「破盾の斧」や「馬殺の斧」を装備している敵もいるので、それらも入手しておこう。





トップへ戻る
inserted by FC2 system