ルヴィ専用 騎士の誇り

@ 出撃メンバーは?

ルヴィは強制出撃。ルヴィとの特別な会話イベントのため、そして、「当て身」を持っているのでアーサー。「挑発」と「弓回避」が帝国兵と戦う時に重宝するのでエルバート。対装甲兵として、アイギナ、ペルスヴェル、エニード、から1名。オススメは「ライトニング」を持たせたペルスヴェル。「盗む」と「挑発」を持っているセディ。セディには「ボルトナイフ」を持たせておく。「飛行」と「手加減」があるラレンティア。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上7名。

A ルヴィの「斧回避」を信じる。

ルヴィをシノン騎士団の方へ動かすと、セディが抜けられなくなってしまう可能性があるので、ルヴィは敵中の民家(ライトアクスを装備している敵の上)のところに移動させ、そこに多くの敵を引き付けてもらう。敵は全て斧装備なので、「斧回避」のスキルを持つルヴィならば簡単にはダメージを受けない。もし運悪くやられてしまったらやり直せば良い、という気持ちで戦う。ルヴィはステージ開始時に「ポーションT」を1つ入手するので、HPが多く減ってしまったらそれで回復すれば良い。

B 「盗賊の護符」を入手する。

帝国兵は、こちらから近寄らなければ動かないが、2、4、6、8、というターン毎に補給兵を出し、その補給兵は真っ直ぐマップ右下の離脱ポイントを目指す。4、6、8、というターンに出る補給兵は、無装備の「エストック」「リミットシールド」「アイアンシールド」を持っているので、セディの「盗む」でそれらを入手することが可能だが、2ターン目の補給兵だけは「盗賊の護符」を装備しているので、それを得るためには捕縛する必要がある。

従って、1ターン目からセディとラレンティアはマップ右下の離脱ポイントへ向かわせる。ラレンティアは問題無いと思うが、セディは「潜伏」と敵の行動終了を上手く使って4ターン目には離脱ポイント付近まで辿り着くようにしよう。ラレンティアとセディで進路を妨害し、補給兵が離脱ポイントへ到達するのを送らせ、5ターン目のセーブを使って補給兵を捕縛する。セディの「ボルトナイフ」とラレンティアの「手加減」を使う。ちなみに、離脱ポイントを塞いでしまうと帝国兵が一斉に動き出してしまうので、ラレンティアやセディなどで離脱ポイントを塞がないように注意。

C ルヴィと合流する。

他の味方ユニットは敵を撃破しながらルヴィへと近づく。森を抜ければルヴィを囲んでいた敵がこちらに攻撃を仕掛けてくるので、そうなればもうルヴィがやられてしまう可能性はかなり低くなる。ボスのダングスト以外の山賊を掃討しよう。ここまでの目標ターン数は5〜6ぐらい。

D 補給兵からアイテムを盗み、敵増援を迎え撃つ。

セディとラレンティアは、4、6、8、というターンで移動してくる補給兵からアイテムを盗む。4、6、8、というターンで移動してくる補給兵からは簡単にアイテムが盗める。ラレンティアに守ってもらいながら「エストック」「リミットシールド」「アイアンシールド」を盗もう。アイテムを入手できたら補給兵は撃破する。

そして、アーサー、エルバート、アイギナ、ルヴィ、という4人は、ボスのダングストはひとまず放置しておき、マップ右下から出現する敵増援を迎え撃つために移動させる。8、9、10、という3回に分けて5体の敵増援が出現するので、セディがやられてしまわないように効率良く撃破しよう。補給兵と敵増援を掃討したらダングストを倒す。

E ボスのダングスト。

ダングストは賞金首ではないので捕縛にこだわらなくても良い。「金貨」と「グラース鋼」はドロップアイテムなので撃破すれば入手できる。「シミター」がどうしても欲しい場合だけ捕縛を狙ってみよう。ダングストは何もスキルを持っていないので、エルバートもしくはアーサーで難なく倒せる。もしくは、ダングストは館から動かないので、魔法などで簡単に撃破できる。

F 帝国兵を全員捕縛。

帝国兵は、相手にしなくても、ダングストを倒して館を制圧してしまえばクリアとなるが、アイテムや経験値のために、やはり帝国兵の全員捕縛を狙いたい。まずはバリスタが厄介なのだが、このステージのバリスタは黄色まで消耗度が進んでいるので、「弓回避」があるエルバートをバリスタの攻撃範囲にいれて、あえて攻撃させて壊れるのを待とう。

バリスタが壊れたら、まずは一番手前の帝国騎士を誘き寄せる。エルバートを丘の入口のところへ移動させ、帝国騎士だけをこちらに誘き寄せる。3もしくは4のターンに誘き寄せ、5ターン毎のセーブを使って捕縛を狙う。アーサーの「当て身」もしくはセディの「ボルトナイフ」で軽傷にして、魔法やでラレンティアの「手加減」を使って戦闘不能にしよう。

次は装甲兵の2体。そしてその次は石弓兵の2体。エルバートの「挑発」を使って誘き寄せ、5ターン毎のセーブを使って捕縛を狙う。ちなみに、アイギナは「加護(死亡が確定する攻撃を受けたとき、命中率を−10%にして再判定する)」というスキルを持っており、一撃のダメージが大きい装甲兵から攻撃を受けた時には「加護」のスキルが発動するので、命中率が低い斧による攻撃+「加護(命中率−10%)」によって、アイギナは装甲兵からの攻撃を回避する確率が高い。

G 残っているバリスタ兵と補給兵と弓兵も捕縛する。

1体の騎士、2体の装甲兵、2体の石弓兵、この5体がいなくなってしまえばもう怖くはない。丘の上に進軍して残っているバリスタ兵と補給兵と弓兵も捕縛しよう。アイテムもそうだが、捕虜交換で資金稼ぎになるので、帝国兵はなるべく撃破よりも捕縛したい。全ての敵を捕縛もしくは撃破したら館を占拠してクリアする。

H 感想。

「盗賊の護符」を装備している敵を捕縛するのが少しだけ難しいが、それ以外は特に難しくないステージ。このステージ後にルヴィは入団し、尚且つ、ルヴィをクラスチェンジさせるとクリフォードも入団する。強いが雇用料が高いクリフォードが無料で使えるようになれば、その後の攻略が楽になる。ルヴィはそのために育てると言っても過言ではない。なるべく早くルヴィの好感度とレベルを上げよう。





トップへ戻る
inserted by FC2 system