15章 英雄伝説

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。リネットとフェイは強制出撃。バリスタが大いに役立つのでバロウズ。「巫女の祈り」と回復役としてサフィア。回復役としてイゼルナとパラミティースも出撃。対装甲兵やブラックナイトとしてエニードとアイギナ。強いディアンとシェルパとクリフォード。開錠とパドルフ捕縛のためにセネ。弓兵として「射撃待機」が使えるシルウィスとシロック。もしイストバルが「パスカニオン」を使いこなせるようになっているならばシロックの代わりにイストバルでも良い。以上16名。

A 配置は?

右は、リース、ウォード、リネット、イゼルナ、バロウズ、シロック、ディアン、セネ。上は、フェイ、エニード、クリフォード、サフィア。下は、シェルパ、シルウィス、アイギナ、パラミティース。

B 右。

バロウズのバリスタとリネットとシロックの弓攻撃で部屋の中にいるラーズ司祭と弓兵を撃破する。そして、装甲兵に攻撃されない位置でひとまず待機。

C 上。

装甲兵に攻撃されない位置まで進んで待機。

D 下。

まずは暗黒騎士をシェルパとシルウィスで撃破。そして、ミーナスを襲っている敵をシェルパとアイギナで倒し、シルウィスは部屋の下側へと来ているラーズ神官と弓兵を倒す。そして、それらの敵を倒したら、ギガースナイトと装甲兵がいる部屋へと入る。その部屋からは、3ターン目から、斧騎士とラーズ神官が2ターン毎に24ターンまで出現し続けるので、その増援出現ポイントへと近づいておき、出現したらすぐに敵増援を倒すようにする。3、5、7、という敵増援の出現には間に合わないので、5のターンの敵増援が出現したらサフィアが「巫女の祈り」を使う。そして、その間に敵増援とギガースナイトと装甲兵を倒し、それ以降は24ターンまで敵増援を撃破し続ける。

E 右と上。

5ターン目ぐらいから装甲兵を攻撃。リース、ウォード、クリフォード、という3人を突っ込ませ、エニードの魔法も使いながら1体のギガースナイトと4体の装甲兵を倒す。フェイの回避力が高いならばフェイも突っ込ませて良い。リースとリネットを隣接させると「特殊支援」の効果でリースの攻撃の致命率が常に100%となるので、それを使えば装甲兵たちが相手でも戦える。また、ウォード、クリフォード、フェイ、という3人には、属性の追加効果がある武器を使わせよう。1つだけ注意したいのは「破盾の斧」を装備している敵が2体いることで、貴重な盾が破壊されてしまわないよう、リース、ウォード、クリフォード、という3人の盾は外しておこう。もしくは破壊されてしまっても構わない盾を装備しておくと良い。

F 十字路のところで敵増援を撃破し続ける。

右と上の部隊は、1体のギガースナイトと4体の装甲兵を倒し終えたら、十字路の左上の通路のところに壁を作って敵増援を撃破し続ける。マップの左側から敵増援が24ターンまで大量に出現するので、その全ての敵増援を倒すまで戦い続ける。武器や盾や魔法の消耗には注意しよう。サブの武器をメインとして戦い続けるのが良い。

G ブラックメテオ。

ブラックメテオを放ってくる敵が2体いる。しかし、ブラックメテオでは撃破されないし、ブラックメテオは8×2の16回で弾切れとなるので、それまで耐え続ければ良い。何回かは外れてくれると思うので、16発全部を受けることは無いはず。3人も回復役を出しているので恐れることはない。

H 対ブラックナイトと弓騎兵。

24ターンまでの敵増援を全て倒し終えたら、HP、防御力、回避力、などが高いユニットを使ってブラックナイトと弓騎兵を誘き寄せる。そして近づいてきたら集中攻撃して1対ずつ確実に撃破していこう。シルウィスとシロックの「射撃待機」も役に立つ。「ブラックシールド」には注意。

I 暗闇の部屋の敵を倒す。

次は暗闇となっている部屋の敵を倒す。扉を開ければ部屋の中が見えるようになる。そこには3対の装甲兵がいるので、アイギナとエニードの魔法を中心に攻撃して倒す。

J セオドルとミーナスと一番左側の部屋。

そこまで終えたら、今度はリースをミーナスのところへ移動させて会話させる。そして、暗闇だった部屋へとリースを戻し、その奥の扉を開けてセオドルから「神剣ヴリトラ」を入手。リースからフェイへ「神剣ヴリトラ」を渡す。また、その間に一番左側の部屋にいる東方剣士とラーズ司祭を倒す。ラーズ司祭は部屋の外からシルウィスの「強弓」やリネットの「セレニアの弓(3射程)」で倒し、東方剣士はフェイなどを部屋に入れて倒させよう。
 
K 対カオス。

そこまで終わったら、最終ステージの前半で残すはカオスのみ。3体の暗黒剣士とカオスの4体を相手しなければならないが、部屋の扉のところを使えば1体ずつ相手にできる。カオスはフェイの「神舞剣」で倒そう。もちろん武器は「神剣ヴリトラ」。

L 後半に備える。

カオスたちを倒したら、その奥の部屋にいる敵も倒し、最終ステージの後半戦へと備える。カオスたちがいる部屋で準備を整えたら、リースで部屋の左側の扉を開けて最終戦へ。

M まずはアサシンを倒しパドルフを捕縛する。

まずは牢屋の中にいるアサシンを倒す。牢屋の外からシルウィスの「強弓」もしくはリネットの「セレニアの弓」で攻撃して倒そう。また、パドルフは「リペアストン」を持っているので捕縛しよう。向こうから最初に近寄って来てくれる上に弱いので簡単に捕縛できる。その「リペアストン」を使って消耗している「ロードグラム」や「サクシード」などを修復すると良い。バロウズのバリスタの修復に使うのも良い。

N 暗黒騎士と弓兵と装甲兵。

2体の暗黒騎士以外は動かないので、まずは2体の暗黒騎士を倒す。こちらに引き寄せて袋叩きにしよう。そして、次に「射撃待機」状態の弓兵だが、バロウズのバリスタ、シルウィスの「強弓」、リネットの「セレニアの弓」、という3つを使えば簡単に撃破できる。そして、その次に装甲兵だが、クリフォードの「挑発」を使って1体ずつ誘き寄せれば簡単に撃破できる。その時にラーズ司祭やヤーカーラムの魔法の射程範囲内には入らないように注意。但し、ヤーカーラムの「バーサク」へは「マナディル」の魔法があれば簡単に対処できる。

O クリアへ。

暗黒騎士、弓兵、装甲兵、その全てを倒し終えたら、サフィアに「巫女の祈り」を発動させよう。そうすれば、ほぼヤーカーラムは無力化され、その周囲のラーズ司祭は完全に無力化される。まずはヤーカーラムを倒し「牢屋の鍵」を入手。それで牢屋の扉を開け、囚われの身となっている、ロズオーク、リード、シェンナ、という3人とリースとの会話イベントを見る。この会話イベントは見る必要はないが、クリアを焦る必要も無い。それが終わったら残っているラーズ司祭も倒して、全ての敵を倒したらクリアだ。





トップへ戻る
inserted by FC2 system