14章 集いし者

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。重要イベントのためにサフィア。もう一人の回復役としてパラミティース。対バリスタとして欠かせないラレンティア。対ピアスとしてペルスヴェル。弓兵としてイストバルとシルウィス。一回の攻撃で敵を葬れる強さを持つシェルパとディアン。剣と弓の両方が使え、徒歩での移動力があるファラミア。「神舞剣」の強さによってフェイ。城門の開錠とピアスの「グレートソード」を盗むためにセディ。「弓回避」と「崖移動」のスキルが役立つのでクレイマー。以上14名。

A 左右の配置は?

左に、クレイマー、シルウィス、シェルパ、ディアン、サフィア、セディ、ペルスヴェル。右に、リース、ウォード、パラミティース、ラレンティア、ファラミア、フェイ、イストバル。ラレンティアは右の一番上に配置する。リースは「サクシード」、クレイマーは「バルムンク」、シェルパは「ブリムランガー」、ディアンは「ブージ」、パラミティースは「デヴァインソード」もしくは「センシュアル」、ラレンティアは「カエルムスピア」、ファラミアは「オーバカトラス」、フェイは「ハルペリア」、シルウィスは「聖弓ロスヴァイセ」、という具合にそれぞれ質の高い武器を装備させておくと攻略が楽になる。イストバルが「パスカニオン」を使いこなせるようになっていればなお良い。

B 5ターン目まで。

右側。まずはラレンティアで2つのバリスタを破壊する。2ターン目に右下のバリスタを破壊し、3ターン目に右上のバリスタを破壊する。そうしたらラレンティアの仕事は終わり。間違っても左上のバリスタをラレンティアで破壊しようとしないように。マップ上側には弓兵が大量にいる上に、ブラックナイトたちもジャベリンを持っているので危険。また、番小屋のアサシンに対してもラレンティアでは厳しい。他のメンバーは左下へと進軍してヴェスターの軍を守りつつ崖の上の敵を倒す。中央下にいるバリスタには注意しよう。

左側。左上のバリスタの射程範囲に注意しながら崖を登ってバンミリオンの軍を守りつつ左側の崖の上を制圧する。中央下にいるバリスタにも注意。そして、中央下にいるバリスタの左後方へと進み、その中央下にいるバリスタをまずは破壊する。間違ってもマップ上側にいる装甲兵やブラックナイトたちと戦わないように。マップ上側にいる装甲兵やブラックナイトたちは城を制圧すると撤退するので放っておいて構わない。

C 12ターン目まで。

9ターン目までにマップ下の崖の上を完全に制圧ピアスし、また、左下の城門を開錠する。そして、10、11、12、というターンの間にピアスを撃破もしくは捕縛して城をリースで制圧する。左上のバリスタは、ピアスの裏(右上)へとシルウィスを移動させて、城内からの弓攻撃で破壊しよう。一撃で倒すように。また、アピスは「グレートソード」と「レイピア」という2つの武器を持っており、初期装備しているのは「レイピア」なので、できればセディを上手く使って「グレートソード」を盗んでしまいたい。「グレートソード」を盗んでしまえば、「将軍の盾」を入手する必要がなければ捕縛にこだわる必要はない。ペルスヴェルの2射程魔法が有効だ。

D 12ターン目以降。

城を制圧するとゴルドヴァとリネットが登場。バーサク状態のリネットは攻撃してくるので注意。基本的には「手加減」で攻撃してくるが、やられてしまう場合もある。他の味方ユニットを囮にしてサフィアをリネットへと接近させ、チャンスを見計らってサフィアでリネットに話し掛ける。そうすればリネットはマップから消えてくれる。ゴルドヴァの「バーサク」には混乱状態を回復させる「マナディル」をパラミティースに持たせて対応しよう。リネットを離脱させたらサフィアが「巫女の祈り」を使ってゴルドヴァのラーズ魔法を無効化し、一気に集中攻撃をかけてゴルドヴァを倒してクリアする。





トップへ戻る
inserted by FC2 system