13章 沈黙の街

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。「手加減」のスキルを持ち、ブージで敵を薙ぎ倒せるディアン。「騎乗」できて「弓回避」のスキルがあるエルバート。単独でも戦える強さを持つクリフォードとマーセル。弓兵として「騎乗」できるクリスもしくはシロック。コーネンを捕縛したいので「ボルトナイフ」を持たせたセネ。「探索戦闘」を行う必要があるのでアグザル。そして、回復役としてパラミティースと、イゼルナ、サフィア、オルウェン、という3人から1人。もう1名は任意だが、騎乗できるユニットもしくは移動力のあるファラミア、または「潜伏」できるイストバルもしくはシルウィスがオススメ。以上12名。隊列は、リース、ウォード、パラミティース、マーセル、クリフォード、クリス(シロック)、セネ、エルバート、アグザル、ディアン、回復ユニット、任意ユニット。

A 初期配置は?

リースの真下にある砦にはパラミティース。その後ろには任意ユニット。その右横、馬が3頭いる近くの場所にはアグザル。その前にはエルバート。一番左の砦にはクリフォード。一番右の橋のところには回復役ユニット。教会に一番近い砦にはマーセル。教会の横の位置にはシロックもしくはクリスを。残りの左2つにはセネとディアン。ウォードとクリフォードには強いM盾と2回攻撃できる武器を。マーセルには強いL盾を2つ以上。リースはもちろん「聖剣サクシード」を装備。パラミティースには2回攻撃できる武器を。セネには「ボルトナイフ」を。ディアンには「ブージ」と「ポーション」を3つ以上。「ブージ」が壊れないよう、ディアンには「リペアストン」を持たせておこう。

B 5ターン目まで。

左上の攻防。まずはラーズ司祭をシロックもしくはクリスで倒す。ラーズ司祭が1歩前へ動いたら、教会の横から移動して弓で攻撃。次のターンの最初にも弓で攻撃してラーズ司祭を倒す。ラーズ司祭を倒したら「再移動」で敵の攻撃を受けない位置まで退避する。「聖弓ロスヴァイセ」を使わせると確実性が上がるぞ。

大量の敵が崖から降りてくるので、砦の防衛はマーセルに任せ、ディアンを使って次々と敵を撃破する。HPが危なくなったら「ポーション」で回復。セネは1ターン目に民家へと「潜伏」させ、そのまま5ターンまで待機。そして、回復ユニットは敵から攻撃されないように移動して、5ターン目までには右上の崖のところまで到達させる。

左下の攻防。クリフォードはまず馬を取りに行く。そして、リースを移動させてきて、2ターン目にはクリフォードがいた砦へと到達させる。敵が大量に砦へと押し寄せてくるが、リースの「聖剣サクシード」を使えば簡単に掃討できる。5ターンまでに殲滅しよう。そして、クリフォードは右へ移動させる。

右下の攻防。ウォードとクリフォードを移動させて戦わせる。パラミティースには砦を守らせつつ回復を担当させよう。押し寄せて来る敵を、ウォード、クリフォード、エルバート、任意ユニット、という4人で掃討する。また、アグザルにはまず3頭の馬を入手させ、次にその3頭の馬がいる下にある民家を「探索」させて「セリカ鋼」を入手させておく。敵の掃討と馬と「セリカ鋼」の入手を5ターンまでに行う。

C 10ターン目まで。

左上の攻防。まだ倒しきれていない敵はマーセルに任せ、ディアン、セネ、シロックもしくはクリス、回復ユニット、という4人は5ターン目から崖を登る。7ターン目に敵増援がマップ左上から出現するのでそれを倒す。そして、9ターン目にはコーネンの後ろの4列に味方ユニット4人を配置。そうすれば10ターン目の敵増援の出現を封じることができ、コーネルの撃破や捕縛がやりやすくなる。

左下の攻防。8ターン目に4体の弓騎兵がマップ左下から近づいてくるので、そこにエルバートも移動させ、リースとエルバートの2人でその4体の弓騎兵を9ターンと10ターンの2ターンで撃破する。そして、1〜2体残ったとしてもリースとエルバートは11ターン目には右への加勢へと向かわせる。「雷神の矢」「眠りの矢」「破盾の矢」を装備している3体はできれば倒してしまいたい。

右下の攻防。9ターン目に、装甲兵2体、騎士1体、ラーズ司祭1体、という敵増援がマップ右下から出現するので、パラミティース、ウォード、クリフォード、という3人をマップ右下の敵増援出現地点の近くまで移動させておく。そして、9ターン目の敵増援が出現したら、ラーズ司祭だけをまずは撃破しよう。装甲兵と騎士は反撃もしくは余裕があれば攻撃して倒すぐらいの感じで良い。

そして、アグザルは左下にある「探索」ポイント(民家)へと向かい、そこで「探索戦闘」をして「アルゲントゥム」を入手したら右上へと戻る。そして、マップ右上、牧場の上にある「探索」ポイント(民家)へと向かわせておく。アグザルを寄り道させると最後の右上の「探索」に間に合わなくなる可能性があるので、アグザルには戦闘などはさせずに「探索」だけを行わせること。

D 10ターン目以降。

左上の攻防。まずはコーネンを捕縛する。セネの「ボルトナイフ」による攻撃で軽傷にし、ディアンの「手加減」による攻撃で戦闘不能状態にして捕縛する。そして、その後は、1体づつ敵増援を出現させて、その敵増援の4体を14ターンまでに撃破する。マーセルは倒し損ねていた敵を倒したあとはその砦で待機。

左下の攻防。13ターン目にブラックナイトとドラゴンナイトの集団が敵増援として出現するが、彼らは砦を占領できないし、また相手にすると手強いので、8ターン目に出現している4体の弓騎兵を掃討したら砦を放棄して全ユニットを右上へと移動させてしまおう。

右下の攻防。11ターン目に出現する敵増援を倒す。倒すのは、「ブラックメテオ」を使うラーズ司祭(アモイ)、倒すと「バリスタの廃材」を入手できるバリスタ兵、その2体だけで良い。11ターンにその2体を倒したら、クリフォード、ウォード、パラミティース、という3人を砦の方へと戻す。そこでノコノコしていると13ターン目に出現するブラックナイトとドラゴンナイトの集団の餌食になってしまうぞ。

そこまで終えたら後は全てのユニットを右上へと急いで退避させる。アグザルは牧場上の民家の「探索」を忘れないように。マップ上へと逃がしておけばブラックナイトとドラゴンナイトの集団の餌食にならずに済む。

E ブラックナイトとドラゴンナイトの集団が攻撃してくるのは2ターンだけ。

ブラックナイトとドラゴンナイトの集団は15ターン目になると撤退する。従って、13と14のターンで彼らに倒されなければ大丈夫。全てのユニットをマップ上へと退避させていれば問題無い。ちなみに、左上のコーネンのいた崖の上にいる味方ユニットやマーセルは、そこにいてもブラックナイトとドラゴンナイトの集団には襲われないので安心して良い。

F 感想。

5ターン毎のセーブまでの間の5ターン内にやる事が多く、そこで運悪く大きなダメージを受けてしまったり敵を倒し損ねてしまったり撃破されてしまったりする事もあり、そうなると何度もやり直ししなければならなくなるのが厳しいステージ。10ターンのセーブまでが勝負のステージと言っても良い。





トップへ戻る
inserted by FC2 system