12章 異教の神

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。11章で全ての賞金首を撃破もしくは捕縛してあれば「ロードグラム」と「ペルシーダ」を修理してもらえるので、リースには「ロードグラム」と「ペルシーダ」を装備させる。強制出撃でオルウェンとペルスヴェル。但し、オルウェンとペルスヴェルの強制出撃には条件有り。「索敵」が必要なのでセネ。「索敵」と「飛行」が必要なのでラレンティア。ラレンティアには2回攻撃できる「ナイトソード」や「カエルムスピア」を装備させる。重要イベントではないが会話イベントがあるのでフェイ。「潜伏」と弓攻撃が必要なのでシルウィスとイストバル。体装甲兵としてアイギナとエニード。以上11名。更にパラミティースが加わって12名。

A ラレンティアとオルウェン。

ラレンティアは「ブラックメティオ」を使ってくるラーズ神官を単独で撃破へ向かう。その神官はラスプーチェの上にいるので、敵の魔法の射程範囲に入らないようにしながら移動し、その神官の斜め右上にある森へと到達させる。「ブラックメティオ」を1回もしくは2回ぐらい受けるかもしれないので、ラレンティアには「ポーションT」と「ポーションU」を持たせておこう。4ターン目までに森へと到達させ、セーブ後の5ターン目にその神官を攻撃して撃破。「再移動」で魔法の射程範囲内へと逃げておく。

オルウェンは初期配置付近での回復役として使う。オルウェンは13ターン目に敵となってしまうので、そのまま初期配置付近に放置しておこう。敵となったオルウェンはこちらに攻撃を仕掛けてくるが、移動力が低いし魔法の命中率が低いので大きな心配はいらない。むしろ、反撃で倒してしまわないように注意しよう。

B 部隊を2つに分ける。

1つ目は、リース、パラミティース、シルウィス、という3人。「スリープ」を使ってくるラーズ神官と「熱砂の斧」を装備している装甲兵を倒し、リースとパラミティースは急いで上へと向かう。遅れるシルウィスは盗賊を倒しながら上へと進む。5ターン目もしくは6ターン目までに捕虜(ルチアナ)を移送しているラーズ僧兵を倒すこと。「ロードグラム」や「デヴァインソード」+「追撃」であれば簡単に撃破できる。そして、捕虜(ルチアナ)を移送しているラーズ僧兵を倒したら、パラミティースは左下への加勢へと向かわせよう。おそらく左下の部隊で回復が必要になっているはず。

2つ目は、ウォード、ペルスヴェル、セネ、アイギナ、エニード、フェイ、イストバル、という7人。5ターン目に初期配置付近のマップ下から出現する捕虜(マリア)を移送しているラーズ僧兵を倒すためにフェイだけを残し、残りの6人は左へと進む。装甲兵にはペルスヴェルとアイギナとエニードの魔法、ラーズ司祭と盗賊にはセネとイストバル、ウォードは装甲兵への盾として使おう。マップ左下から9ターン目に捕虜(イゼルナ)を移送しているラーズ僧兵が出現するので、9ターンまでにマップ左下へと進んおく。捕虜(イゼルナ)を移送しているラーズ僧兵にペルスヴェルで戦闘を仕掛けるとイベントが発生してイゼルナは救出できる(イベント後にイゼルナとペルスヴェルは消える)ので、他のユニットで攻撃する必要はない。むしろ他のユニットで捕虜(イゼルナ)を移送しているラーズ僧兵を倒してしまうとペルスヴェルが入団しなくなってしまうので注意。

C 4体のアサシン。

6、7、12、14、というターンに、マップ上中央から4体のアサシンが出現する。いずれも「アサシンダガー」を装備しており、「タルサの額飾り(致命攻撃を防ぐ)」を持っているリース以外で戦うと危険。しかし、「ロードグラム」と「タルサの額飾り(致命攻撃を防ぐ)」を持っているリースならば簡単に撃破できるので、6ターン目にはラレンティアをマップ上中央へと移動させて「索敵」の効果でアサシンを見えるようにしておき、出現したらすぐにリースが「ロードグラム」で撃破しよう。その前に装甲兵と戦うことにもなるので、「ロードグラム」が途中で壊れてしまっても良いように、リースには「リペアストン」を持たせておこう。

D 捕虜(クエスクリア)を移送しているラーズ僧兵の出現を止める。

ルチアナ、マリア、イゼルナ、クエスクリア、という4人を救出すると、イベントが発生してサフィアが巫女へと覚醒。そして、サフィアが巫女へと覚醒してからの3ターンはラーズの魔法が使えなくなり、その3ターンがラスプーチェたちを倒す最大のチャンスとなるのだが、まだ暗黒騎士セムダリオスが残っているので、まずはサフィアが巫女へと覚醒するのを遅らせよう。

12ターン目にマップ上中央から捕虜(クエスクリア)を移送しているラーズ僧兵が出現するが、最上段、右から数えて12マス目の森のところに味方ユニットを配置しておけばそのラーズ僧兵は出現しないので、そこにラレンティアを12ターン目までに配置する。そして、14ターン目以降、アサシン4体を倒し終えたリースとラレンティアを交代させる。装甲兵が2〜3体攻撃してくるが、「ロードグラム」と「ペルシーダ」を装備したリースならば単独で撃破できる。

E 暗黒騎士セムダリオスを倒す。

まずはラレンティアとシルウィスとフェイを暗黒騎士セムダリオスの周囲に集める。その時に「スリープ」を使ってくるラーズ神官とセムダリオスの攻撃範囲内に入らないように注意。シルウィスは上から回り込むようにして「潜伏」しながら森を移動して近づいておこう。そして、20ターン目のセーブ後、「スリープ」を使ってくるラーズ神官の行動が終了したら、最初にラレンティアが一気に間合いを詰めてセムダリオスを攻撃。セムダリオスの「気合」を解除する。次にフェイでラーズ神官を攻撃。できればそれでラーズ神官を撃破する。するとフェイがセムダリオスから攻撃を受けるが、「気合」を解除してあれば、フェイならば高い確率でセムダリオスの攻撃を回避してくれる。そして、次のターンにフェイが「神舞剣」で攻撃してセムダリオスを倒す。ラーズ神官を倒し損ねている場合には、ラレンティアとフェイは眠らされてしまうかもしれないが、まだシルウィスが残っているので、そのシルウィスでラーズ神官を撃破する。ラレンティアとフェイが眠ってしまった場合には目覚めるまで待とう。

F ラスプーチェを倒す。

上と下、魔法の射程範囲内に入らないギリギリのところへ味方ユニットを集結させる。暗黒騎士セムダリオスを攻撃している間のターンを使って、塞ぎ役をリースからパラミティースへと交代させておこう。そして、24ターン目になったらパラミティースをどかし、25ターン目のセーブ後、25ターン目の最初に出現した捕虜(クエスクリア)を移送しているラーズ僧兵をパラミティースで撃破する。

するとイベントが発生してサフィアが巫女へと覚醒。そこから3ターンはラーズの魔法が使えなくなるので、一斉に攻め込んでまずはラスプーチェの周囲にいる7人のラーズ司祭を倒す。その時に、サフィアの能力によってラーズの魔法は使えなくなっているが、ラスプーチェは精霊魔法の「ヘルファイアー」も持っているので、ラスプーチェに隣接するとかなり危険。特にサフィアが隣接しているので、まずは最初にリースでサフィアに話し掛けて動かせるようにしておき、動かせるようになったらサフィアはラスプーチェと隣接しない位置まで動かそう。

7人のラーズ司祭を撃破したらラスプーチェを倒す。隣接攻撃すると手痛い「ヘルファイアー」の魔法を受けてしまう可能性があるので、ラスプーチェはイストバルとシルウィスによる2射程の弓攻撃で倒すのが良い。ちなみに、ラスプーチェを倒すとクリアとなるので、7人のラーズ司祭を倒してからラスプーチェを倒すようにすること。

G 感想。

様々なことを事前に知って攻略法を考えておかないと苦戦するステージ。しかし、様々なことを事前に知って攻略法を考えておけば難しいステージでもない。問題があるとすれば、このステージ前の準備で魔法が買えないことで、もし魔法が不足しているようなら、このステージの前のステージの前までに買い揃えておくこと。





トップへ戻る
inserted by FC2 system