12章 闇の司教

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。強制出撃でアルヴィナ。対バリスタとして役立つラレンティア。対重装兵として、アイギナ、エニード(クラスチェンジ後)、ペルスヴェル、から1名。「索敵」と「開錠」が必要なのでセネ。「盗む」と「開錠」が役に立つのでセディ。「篭手」と「弓回避」が役に立つのでクレイマー。回復役が2人必要なのでイゼルナとサフィア。対アルマキスとして「潜伏」と「強弓」のスキルを持っているシルウィス。「疾風」のスキルがあるファラミア。以上12名。

A 5ターンまでにやることは4つ。

1つ目は「邪神の盾」を盗むこと。最初に戦う事になる装甲兵のバンダールは「邪神の盾(耐風+18、耐神聖+18、耐雷+18、耐炎+18」を装備しており、魔法でも物理攻撃でも思うようにダメージを与えられない。従って、その盾を破壊するか盗むかしたいのだが、どうせならば盗んでしまおう。しかし、バンダールは「強健」のスキルを持っているので「軽傷」や「スリ取るU」は狙えない。そこで、クレイマーの「篭手」の発動によって盾を外すか、セネに「スタンナイフ」で攻撃させて盾装備が外れるのを狙う。そして、盾が外れたら、そのターンの内にセディで隣接し、次のターンの最初に「邪神の盾」を盗む。セディがバンダールやバリスタに攻撃されたりる場合もあるので、セディには「マインゴーシュ(受け流しのスキルが追加される」を装備させておこう。

2つ目はラレンティアでバリスタを撃破すること。4体のバリスタは、その中央にいるペントランドにアルヴィナで話し掛けると仲間(NPC)になるが、下側の1体以外は進軍の邪魔となるので、その他の3体は撃破してしまおう。しかし、下側の1体だけは味方にすると役に立つので撃破しないでおくこと。まずは「邪神の盾」を盗む時に邪魔となる上側の1体を撃破する。距離を図ってラレンティアで近づき、2回攻撃できる「ナイトソード」や「カエルムスピア(合成で作れる武器)」で撃破する。どちらの武器が良いのかはラレンティアのレベルや剣と槍のスキルによる。1ターンの内に撃破できないとセディが狙われてしまう。その場合はセディが回避してくれることを祈るしかない。次にラレンティアは左側と右側のバリスタも破壊。バリスタの回頭方向や2射程以内ならば攻撃されないことを考えて行動すれば良い。その後、ラレンティアは川にある「???」ポイントで「シーメルの真珠」を入手し、左側の部隊へと参加する。

3つ目はマップ左側にある街への救援。スカローにアルヴィナで話し掛けると「癒しの聖水」を入手できるのだが、放っておくと敵に倒されてしまう。従って、そこに3体のユニットを向かわせる。バンダールの1マス空きのところにユニットを移動させると右側の帝国槍騎兵2体が攻撃を仕掛けてくるので、それを倒したウォードを高台の上を移動させてマップ左側の街への救援へ向かわせる。そして、アルヴィナは1ターン目から高台の上を移動させてマップ左側の街への救援へ向かわせる。そこにもう1名、「疾風」のスキルがあるファラミアも救援に向かわせて、その3名でスカローを守るようにする。

4つ目はマップ中央右側の森に「潜伏」している帝国重石弓兵3体を倒すこと。セネの「索敵」の効果によって出現させ、シルウィスと弓と魔法が使えるメンバーの魔法で倒す。魔法は2射程の魔法が必要。また、そこに斧騎士2体も近づいてきた場合も弓と魔法による遠距離攻撃で倒してしまおう。そうすれば残すはランスナイトだけになる。

B 一気に進軍する。

バリスタ3体を倒し、スカローを襲う敵を掃討してアルヴィナが「癒しの聖水」を入手し、マップ中央右側の敵も掃討したら、一気に川を渡って進軍する。マップの右下、街にいるヴェスターやトラドールは放置しておくと城からの敵に攻撃されてしまうので、特にマップ右下の街には10ターン以内に到達したい。リース、クレイマー、セネ、シルウィス、魔法ユニット、回復役ユニット、その6名を10ターン以内に到達させよう。ヴェスターがいる街を襲う敵には斧兵や装甲兵が多いので魔法ユニットを先行させること。また、ヴェスターだけではなくトラドールも倒されてしまわないように注意。トラドールに話し掛けると「ボルニア亜麻」が入手できる。これは「ボルニア亜麻」のイベント。そして、リースでヴェスターに話し掛けるとヴェスターが仲間となり自分で動かせるようになる。更には、マップ右端の道のところからは、18ターン目以降になると敵増援が出現するのだが、そこを2体のユニットで塞いでしまえば敵増援の出現を封じられるので、クレイマーとファラミアで塞いでしまおう。そのためにファラミアは左側から右側へ18ターンまでに移動させておくこと。

左側は、ウォード、アルヴィナ、セディ、ラレンティア、回復役ユニット、という5名で進軍。ファラミアは川の上側を通って右側へと移動させる。城から出て来る敵を倒しつつ、アルヴィナをペントランドのところへ行かせて会話させる。そうすればバリスタが味方に変わる。そこまでを15ターン以内に行うこと。

C 15ターン目以降。

アルヴィナをヴェスターのところへ行かせて会話させる。「癒しの聖水」を入手してあればヴェスターのステータスが回復する。また、セディも右側へと移動させる。そして、リース、セネ、という2人を左側へと移動させる。これは城からの敵を左側へと引き寄せるため。左右を移動するときにはアルマキスの「バーサク」の射程内に入らないように注意しよう。左側は、リース、ウォード、ラレンティア、回復役ユニット、という4名で攻め、アルマキスの「バーサク」の射程内に入らないギリギリのところ、城がある崖の外ぐらいまで進軍する。更には、セネを城がある高台の森のところに「潜伏」させ、その次のターンで上側の城門を開錠させる。ここまでを19ターンまでに行うこと。

右側は、敵は魔法ユニットとヴェスターに任せ、ファラミアとクレイマーは敵増援を封じ、シルウィスとセディは崖の下から城へと近づく。城から出現する敵増援は、15〜18ターンまでの敵は装甲兵を除いてほとんどが上側(左側)へ行くので、右側(下側)からヴェスターの街の方へ来る敵は魔法ユニットとヴェスターで倒せる。但し、ヴェスターはアルマキスの「バーサク」の射程範囲ギリギリのところまで城へ近づかせておくこと。そうしないと24ターンまでに間に合わなくなる可能性がある。また、装甲兵は崖を降りることができないので、崖下にいるシルウィスとセディは安心だ。そして、16ターン目の装甲兵(シノン鋼をドロップする)が通り過ぎたら、アルマキスは行動を終了しているので、シルウィスを城の下側の城門の近くにある森に2ターンで移動させて「潜伏」させる。18ターン目に動き出し、19ターン目に「潜伏」させるようにしよう。セディはまだ待機。

D アルマキスを倒す。

19ターン以内に上側の城門を開けておけば、19ターン目以降に出現する敵は上側の城門の方へ行くのでシルウィスが発見されずに済む。アルマキスの行動が終了し、19ターン目に出現する敵が上側へ行ったら、20ターン目にシルウィスが「強弓」のスキルでアルマキスを攻撃。一撃で21以上のダメージを与える必要がある。「グレートボウ」「聖弓ロスヴァイセ(合成で作れる武器)」「鋼鉄の矢+」「ミスリルの矢」などを使おう。「致命の矢」があるならそれでも良い。但し、アルマキスは回避力が高いので、シルウィスの筋力が12以上あるならば、「グレートボウ」もしくは「聖弓ロスヴァイセ」+「スナイプアロー」を使うのが確実だ。そして、21ターン目の最初に再びシルウィスが「強弓」のスキルでアルマキスを攻撃して倒す。

そして、もしシルウィスでアルマキスを倒すのが難しいようであれば、「消失の魔石」を使ってアルマキスを倒す方法もある。「消失の魔石」を使わせた攻撃力の高い(「連続」「神舞剣」「死闘」などが使える)ユニットを同じような方法で近づかせてアルマキスを倒す方法。どちらか好きな方法でアルマキスを倒そう。

E 21ターン目以降。

21ターン目、アルマキスを倒したらセディとヴェスターを城へ向かわせる。城からの敵増援は22ターンまで出現するので、それを掃討しつつセディに下側の城門を開錠させ、23ターンまでにはヴェスターを下側の城門の位置まで移動させること。そして、24ターン目にヴェスターで城を制圧してクリアする。

F 感想。

装甲兵のバンダールは動かないので無視しても構わない。それから「癒しの聖水」を入手した後ならばスカローは倒されてしまっても構わない。また「シーメルの真珠」は放っておくと右側へ流されて消えてしまうので注意。序盤と終盤のところが少し難しいステージだが、バリスタへの対処法を上手くできればそれほど難しいステージではない。





トップへ戻る
inserted by FC2 system