11章 流刑の島

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。「索敵」と「開錠」が必要なのでセネ。また、セネには「ボルトナイフ」を持たせ、クラスチェンジしていて入手してあるならば「シーフダガー」と「盗賊の護符」を装備させておこう。「潜伏」と「盗む」のスキルを使いたいのでセディ。「手加減」があるペルスヴェルとディアン。まだディアンがクラスチェンジしていないならばその代わりにデリック。弓兵としてシルウィスとシロック。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。今回はオルウェンでも可。以上9名。

A 賞金首のモロは後回し。

初期配置のすぐそばに賞金首のモロはいるが、バリスタの範囲内にいるのでまだ手を出さない方が良い。モロはHPが減らない限り動かないので、初期配置のところにディアンもしくはデリックだけを残し、他のメンバーは神殿を目指して右へ進軍する。

B セディ。

灯台にいる斧騎士をシルウィスで倒したら、セディを灯台に「潜伏」させておく。そうすれば視界が広くなり、「潜伏」状態のセディならば敵からの攻撃を受けずに済む。

C 4ターンまでにマップ右下の敵を掃討する。

マップ右下の敵は全て「潜伏」しているので、セネを先行させて「索敵」で見えるようにする。浅瀬の右下の森にセネを「潜伏」させれば全ての敵を見えるようにすることができる。そうしたら、まずは狙撃兵とラーズ司祭を倒す。そして、最後にマーセナリーを倒す。ここまでを4ターンでやっておくこと。

D 10ターンまでに崖の下まで進行する。

宝箱から「消失の魔石」を入手したら、まずは浅瀬の横の森に「潜伏」している2体の重石弓兵を倒す。シルウィスとシロックの弓攻撃で倒そう。5ターンと6ターンの2ターン以内に倒すこと。また、セネからシルウィスへ「消失の魔石」を渡しておくように。

それが終わったらシルウィスを7ターン目と8ターン目を使ってバリスタの真下の3射程内に移動させる。そして、9ターン目の最初にシルウィスの「強弓」を使ってバリスタを撃破する。そのためにシルウィスには威力の高い弓と矢を装備させておこう。バリスタを破壊したら他のメンバーも崖の下へと集結させる。

E 10ターン以降のシルウィス

バリスタの左側の森に「潜伏」している弓兵の「射撃待機」をウォードなどで攻撃を受けさせて解除させ、シルウィスだけは「消失の魔石」を使って左側の崖から神殿を目指す。12〜13ターンまでには神殿右下の森の下の崖のところまで到達させ、次のターンの最初に「強弓」でバリスタを撃破する。できればその移動の途中で弓騎兵の1体は撃破しておきたい。崖の上の森に敵がいる場合は他の味方ユニットで右側へ誘き寄せよう。その後、シルウィスは崖の上の森に「潜伏」。

F 10ターン以降の他のメンバー。

崖を登って敵を掃討する。斧騎士の「サンダーアクス」やマーセナリーの「ファイアソード」が欲しい場合は、セネの「スリ取るU」での入手を狙うか、ペルスヴェルの「手加減」を利用しての捕縛を狙おう。ここはかなり激戦になると思うので、上手く行くまで何度もやるしかない。13ターンまでには崖の上の敵を掃討し、全ての味方ユニットが崖の上まで行けるようにする。そして、14ターン目には高台の上にいる弓騎兵2体を右側へ引き付けておくこと。但し、セネだけは12ターン目には初期配置の位置へと戻させ、15ターン目には賞金首のモロを攻撃できる位置まで移動させておくこと。

G 15ターン目以降。

神殿がある高台の敵の掃討にかかる。デュークナイトのライールの騎馬突撃が厄介なので、できればシルウィスが「馬殺の矢」を使って攻撃しライールを無力化したい。他のメンバーも神殿がある高台へと進軍する。

また、その一方で賞金首モロの捕縛を狙う。モロは「潜伏」しているが、セネの「索敵」の効果で姿が見えるようになっているので、モロの行動が終了したら、まずはセネが「ボルトナイフ」で攻撃しての軽傷を狙う。その時にセネが「ポーションU」をスリ取ってくれたら最高だ。そして、ディアンもしくはデリックで攻撃してダメージを与え、次のターンにディアンもしくはデリックが「手加減」を使って攻撃してモロを戦闘不能にする。

また、モロのところには「毒消し」が3つ入った「携帯袋」を持っている槍兵がいるので、その「携帯袋」はセディで盗んでしまおう。

H 20ターン以内にリースを神殿に到達させる。

デュークナイトのライールを無事に倒せれば、後はボスであるジェネラルのバドリアスを残すだけ。ペルスヴェルの魔法でダメージを与えて倒そう。もし運良くバドリアスが軽傷になれば、ペルスヴェルの魔法+「手加減」で戦闘不能にして捕縛すれば良い。バドリアスを撃破もしくは捕縛したら、20ターン以内にリースを神殿に到達させてクリアする。

I 感想。

20ターン以内という制限が少し厳しいので、ある程度は強引に行かなければならず、きちんと育ててきたメンバーを使わないと難しいかなと思うし、事前にしっかり戦略を立てておかないと難しいステージ。また、シルウィスとセディの使い方であったり、「消失の魔石」の使いどころなどがポイントになる。





トップへ戻る
inserted by FC2 system