11章 流血の谷

@ 出撃メンバーは?

移動距離が長く、「再移動」のスキルが必須なので、騎馬ユニットが中心。リースとウォード。クリフォードもしくはエルバート。アデルとレオン。対アンデルセン用に魔法が使えるユニットを1人。「射撃待機」もあるシロック。同じく「射撃待機」があるシルウィス。「探索」と「索敵」も必要なのでセネ。そして回復役は初期装備で「エスケープ」を持ち、自らもコマンドですぐに離脱できるオルウェン。以上10名。リース、ウォード、オルウェン、アデル、レオン、シロック、アイギナ、エルバート、シルウィス、セネ。

A 10ターンまで。

クリフォードもしくはエルバートにはマップ上側のバリスタを撃破させる。ウォードにはマップ下側のバリスタを撃破させる。また、ウォードにはセネを付け、マップ左下の森に潜んでいるロダンを「索敵」で見つけさせ、ロダンにはウォードで会話させる。これは「伝説の猟師2」のイベント。そして、更には、ウォードには「白金」をドロップするラーズ神官を倒させる。敵に囲まれてしまうが、最初の方の敵は強くないので、ウォードならばやられてしまうことはない。もちろん良いM盾の装備は必要。

B 15ターンまで。

15ターンまではマップ中央まで進出して敵を積極的に撃破する。10ターン目に敵増援として出現するジェネラルのアンデルセンは「レッドルピー」をドロップするので魔法で倒そう。魔法使いユニットを敵中に出すわけにはいかないので、HPの高いユニットで誘き寄せから魔法ユニットで倒そう。アンデルセンはコレクターズアイテムの「将軍の盾」を装備しているが、「強健」を持っているので捕縛はできず、また、敵が強くてターン制限のあるステージなので、アンデルセンからの「将軍の盾」の入手は狙わない方が良い。

C 15ターン以降。

24ターンまでの全員の離脱がクリア条件で、20ターン目になると離脱ポイントから離脱できるようになるが、19ターン目に敵増援として出現するブラックナイトの軍団に追いつかれると逃げきれない。従って、15ターン目からは離脱ポイントへ向かって移動し始め、それでも追い付いてくる敵だけを倒そう。敵から「白金」と「レッドルピー」を入手してあり、「伝説の猟師2」のイベントを終えているなら、もうこのステージに用は無い。

D ゼフロス率いるドラゴンナイトの軍団について。

2ターンにマップ左上に出現するゼフロス率いるドラゴンナイトの軍団は、その攻撃範囲内に入らなければ攻撃も移動もしない。そして、20ターン目になるとマップから消えてくれるので、そのまま出現後も関わらないようにしよう。

E モルトとアレク。

「男の約束」のイベント。モルトとアレクを撃破せずに離脱させれば良い。しかし、モルトとアレクは顔も名前も表示されておらず、また、その2人とソックリな敵がいるので注意。モルトは11ターン目に出現する帝国騎士で、ソックリな敵との見分け方は盾と槍。「帝国騎士丸盾」を装備しているのがモルトで、「ラウンドシールド」を装備しているのがソックリさん。そして、アレクは17ターン目に出現する帝国騎士(騎乗)で、「ロングスピア」の消耗度が黄色なのがアレク。ソックリさんの2人は「ロングスピア」の消耗度が緑色と「ロングスピア」をドロップするので、そこで見分けることができる。





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