10章 見果てぬ夢

@ 出撃メンバーは?

対ドラゴンとして、アイギナ、ペルスヴェル、エニード。但しエニードはクラスチェンジして魔法が使えるようになっていること。また、「反撃」と「怒り」があるディアンに「トールハンマー(雷の追加効果+9)」、「反撃」があるシェルパに「サンダーソード(雷の追加効果+9)」、弓兵のメンバーに「雷神の矢(雷の追加効果+7)」、「エウシュプロネ(雷の追加効果+5)」を持つラレンティア、なども対ドラゴンとして有効。ここでは、アイギナ、ペルスヴェル、エニード、ディアン、シェルパ、シルウィス、ラレンティア、という7人を選んで攻略する。残りの2人は「探索」「索敵」「ボルトナイフ」を使うためにセネと回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上9名。

A 最初に近づいて来るウイバーンとファイアドラゴンを倒す。

まずは賞金首のサンドロフを捕縛したいのだが、その前に1体ずつのウイバーンとファイアドラゴンを倒す。ウイバーンは雷属性が弱点なので、ペルスヴェルとエニードの雷属性魔法で倒す。または、「トールハンマー」装備のディアンに攻撃を受けさせて、その「反撃」+「怒り」で攻撃しても大ダメージが与えられる。シルウィスの「雷神の矢」による攻撃も加えよう。ファイアドラゴンは風属性が弱点なのでアイギナの「パラスリアナ」+「精神集中」とペルスヴェルの風属性魔法で倒す。

B 賞金首のサンドロフを捕縛する。

2体のドラゴンを倒したら賞金首サンドロフの捕縛を狙う。サンドロフは攻撃されると「消失の魔石」を使って離脱しようとするので、1ターンの内に、軽傷→戦闘不能→捕縛、までやってしまうこと。セネの「ボルトナイフ」で軽傷。そして、他のユニットでHPを削り、ラレンティアの「手加減」による攻撃、ペルスヴェルの「手加減」+「ライトニング」による攻撃、シルウィスの「魔弓アペイロン」による攻撃、どれかの方法で戦闘不能を狙うと良い。

C ウイバーン3体とドラゴンテイマーを倒す。

ウイバーンはまだ3体残っているが、その内の2体を倒す。方法は最初と同じ。5ターン毎のセーブを利用して確実に倒そう。ドラゴンの移動力は6なので、それを考えて1体ずつ誘き寄せると良い。ちなみに、5体のウイバーンの内の1体がコレクターズアイテムの「飛竜の鱗」をドロップするので、それは確実に入手しておこう。また、左上の高台にはドラゴンテイマーが潜んでおり、「天馬の腕輪」を装備、「消失の魔石」をドロップするので、そのドラゴンテイマーも確実に撃破もしくは捕縛しよう。

D 敵増援を掃討する。

11ターン目と18ターン目に、マップ左上と右下から敵増援が出現する。ドラゴンと同時に相手にするのは厳しいので、ドラゴンが来ない位置まで引き寄せて戦おう。賞金首のサンドロフを捕縛し、敵増援も倒し、ドラゴンテイマーも捕縛し、6体のドラゴンを倒したら、マップ左の高台にいる敵を殲滅する。その中にコレクターズアイテムである「ガルフォーク」をドロップする敵がいる。「探索」ポイントも全て探索したら、魔剣ラーゼタールの入手にかかる。

E 対サンダードラゴンのトール。

高台の左上の探索ポイントを探索すると下のマップへと落ちる。セネで探索して穴を開け、セネはすぐに上のマップへと戻そう。サンダードラゴンのトールは火属性が弱点だが、クラスチェンジ後のエニードが使える「パラスレイア」の魔法が無いと倒すのは難しい。もしエニードがクラスチェンジしているならば、エニードの「パラスレイア」の魔法で倒そう。そして、その時にエニードに「消失の魔石」を使わせ、また、エニードには「ポーション」を2つ以上持たせておくこと。そして、魔剣ラーゼタールは剣装備のユニットでしか入手できず、また、入手したユニットの専用武器となるので注意。ここはエニードに入手させておこう。

F トールを倒さないで魔剣ラーゼタールを入手する方法。

HPの高いディアンとシェルバを下のマップへと降ろし、大ダメージを受けないことを祈りながら、シェルバで魔剣ラーゼタールを入手。その後はポーションで回復させながら脱出を試みる。上手くHPが減っている方が攻撃されないように動かして出口まで到達させる必要がある。そして、無事に下のマップから脱出できても、2ターン後にトールは上のマップに出て来てしまうので、ディアン、シェルバ、ラレンティア、あたりを上手く囮にしながら離脱ポイントから全員を脱出させよう。ちなみに穴をラレンティアで塞いでもトールは出て来るので注意。

G 感想。

ドラゴンたちとの最終決戦、という感じのステージ。ドラゴンの数が多くて難しいステージのように感じるが、5ターン毎のセーブを使って慎重に慎重に戦えば、そこまで難しいステージでもない。但し、エニードがクラスチェンジしていなかったり、アイギナとペルスヴェルを育てていなかったりすると難しくなる。その場合には、ディアンとシェルパの「怒り」や「反撃」の発動、弓兵ユニットの属性追加効果のある矢+「致命攻撃」の発動に期待するしかない。





トップへ戻る
inserted by FC2 system