10章 スコーピオン

@ 出撃メンバーは?

イベント用にバロウズとイストバル。「弓回避」のスキルが必須なのでエルバートとクレイマー。「再移動」が使えると重宝するので騎乗ユニットを2人。そして、回復役として、イゼルナ、サフィア、オルウェン、から2人。以上8名。

A バロウズ。

バロウズでクランプに話し掛けると「試作スコーピオン」と「新型バリスタの矢×10」を入手することができる。その後、バロウズは初期配置から動かずに敵を攻撃し続ける。回頭方向は常に上方向で構わない。

B エルバートとクレイマー。

エルバートとクレイマーはマップ下からの増援を防ぐ。味方ユニットをハメればマップ下からの敵増援を味方バリスタに近づけさせないことができる場所があるので、そこにエルバートとクレイマーを配置する。普通の回避や盾防御や「弓回避」で12ターンまで粘ってくれると思うが、敵の攻撃が当たることもあるのでエルバートとクレイマーにはポーションを1個は持たせておこう。

C 回復役の2人。

回復役の2人は、1人はバリスタがダメージを受けた時のために、バリスタの輪の中に配置しておく。そして、もう1人は、クレイマーとエルバートがダメージを受けた時のために、バリスタの輪の下側の外へ配置しておく。もちろんバリスタがダメージを受けた場合は両方の回復役ユニットを使ってすぐに回復させること。

D イストバル。

イストバルは上側からの敵増援に対応。バリスタよりも上側へ出て、近寄ってきた敵をバリスタが攻撃してダメージを与えた後にイストバルで撃破しよう。また、9ターン目になるとソフィーが移動してくるので、ソフィーが近づいてきたらイストバルは更に上へと移動してソフィーに攻撃。そうするとイベントが発生してソフィーはマップから離脱する。

E 騎馬ユニット2人。

騎馬ユニットは右側と左側を担当。バリスタがダメージを与えた敵を撃破し、「再移動」でバリスタの内側へ戻る、という戦い方を繰り返す。ちなみに、左側からの敵増援の中には「馬殺の矢」を装備している敵が1体いるので、それで馬をやられてしまわないように注意しよう。特に名馬に乗せている場合は注意。

F ブラックナイト。

4ターン目に左側からの敵増援としてブラックナイトが出現するが、バリスタの輪より左側へ味方ユニットを出さなければ、10ターン過ぎまでは近づいて来ない。理由はクリア後に判明するが、倒す必要は無いので、ブラックナイトは10ターンまで放置し、10ターン以降に近づいて来ても相手にしないでおこう。

G 感想。

大量の味方バリスタが強く、また、12ターンまで粘れば良いので、このステージはそれほど難くないが、なるべくならば味方ユニットで敵を撃破したい。そして、「パスカニオン」装備のソフィーはやはり脅威なので、攻撃される前に上手くイストバルで撤退させるようにしたい。「弓回避」と「再移動」のスキルが重宝するステージ。





トップへ戻る
inserted by FC2 system