10章 女聖騎士

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。イベント用にクリスとレオン。レオンと言えばアデル。「飛行」「索敵」「手加減」のスキルがあるラレンティア。「魔法」と「弓回避」の能力が役に立つペルスヴェル。L盾の防御力が頼りになるマーセル。「索敵」「潜伏」「ボルトナイフ」としてのセネ。ちなみにセネはクラスチェンジして騎乗できるようになっていること。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上10名。

A 7〜8ターンまでに手前の7体をかたずける。

ラレンティアを左下の川の手前へ移動させておく。弓攻撃を受けない位置。そして、斧騎士と弓兵とラーズ神官の行動が終了したら、騎乗のセネが「ボルトナイフ」で斧騎士のダンファーを攻撃。ダンファーは「反撃」のスキルを持っているので回避してくれることを祈ろう。もしくは「奇跡の護符」を装備させておくと良い。「再移動」で橋の手前まで戻る。ダンファーが軽傷になったらペルスヴェルの「ライトニング」で戦闘不能にする。

ペルスヴェルを橋の手前まで戻す。マーセルでダンファーを捕縛する。そして、斧騎士と弓兵とラーズ神官の行動が終了したら、騎乗のセネが「ボルトナイフ」で弓兵のヤーロンを攻撃。「再移動」で橋の手前まで戻る。軽傷になったら他のユニットで攻撃して倒す。もし戦闘不能になったらラッキーだ。また、ラレンティアは騎馬弓兵の行動終了を待ってから騎馬弓兵を攻撃し、次のターンでも攻撃して騎馬弓兵を撃破しておく。もしヤーロンが戦闘不能になっている場合はラレンティアに捕縛させよう。

マーセルを橋の一番奥に移動させてランスナイトを誘き寄せる。ダメージを受けたら魔法やポーションで回復。そして、ペルスヴェルの魔法、ラレンティアによる攻撃、「再移動」できる騎乗ユニットで集中攻撃して2体のランスナイトを倒す。もし狙えるならば捕縛を狙おう。「ボルトナイフ」と「ライトニング」が重宝する。最後は斧騎士のムリン。セネが「ボルトナイフ」で攻撃して軽傷にし、ペルヴェルの「ライトニング」で戦闘不能にする。

そこまで終えたら、バリスタの射程に注意しながら全軍で川を渡る。塀の向こう側にいるラーズ司祭は、クリスの弓攻撃+「再移動」を使って倒そう。そして、ペルスヴェルだけを橋のところに残し、他の全てのユニットは城門へと移動。セネの「開錠」を使って城門を開き、その門のところにウォードもしくはマーセルを配置して、まずはそこで敵と戦う。城下町には数多くの敵が「潜伏」しているので、慌てて飛び込まないように注意。

B ペルスヴェル。

10ターン目のセーブまで待ち、セーブを終えたら、橋のところから真っ直ぐ上へ移動して城内のバリスタ兵を目指す。1回もしくは2回ぐらい、バリスタの攻撃を受けるが、ペルスヴェルは「弓回避」のスキルを持っているので、高い確率でバリスタの攻撃を回避してくれる。但し、それも100%ではないので、ペルスヴェルを特攻させるのはセーブ後にした方が良い。また、崖のところでは相手の攻撃が当たりやすくなってしまうので、ペルスヴェルが崖のところでバリスタの攻撃を受けないように考えて動かそう。

バリスタ兵から2マス目のところまで近づいたら、「サンダー」や「ブレンサンダー」で攻撃してバリスタ兵を撃破する。そして、その後は、「射撃待機」の弓兵に注意しながら右へと移動しておき、15ターン目のセーブ後に、その城内の弓兵やガードナイトのプラトンを攻撃できるようにしておく。ちなみに、「弓回避」があるので大丈夫だと思うが、崖のところを移動させようと思っても、ユニットは崖の上を通ろうするので、5ターンを使って一歩ずつ右へ動かすようにした方が良い。

C 街の門を開いて突入。

10ターンまでには街の門を開いて突入する。マーセルとウォードを盾にして突入し、まずは右下の敵から掃討する。但し、セネだけは手前側の城門の下にある森へと潜伏させ、まずはそこから手前側の城門を開錠させよう。そして、セネに手前側の城門を開錠させたら、そこにラレンティアとペルスヴェルを向かわせ、セネはラレンティアと入れ替えで右下へと移動させる。

D ヴェスターのアルヴィナへの接触を妨害する。

ヴェスターがアルヴィナに隣接するとクリアになってしまうので、城内の敵は倒さず、しばらくは城内の敵にヴェスターの進路を妨害させておく。16〜17ターン目ぐらいまでは妨害させておこう。但し、場合によってはヴェスターが敵に倒されてしまう事もあるので、そうなりそうだったらペルスヴェルとラレンティアに助太刀させよう。特に、ガードナイトのプラトンは「粉砕」のスキルを持っているので、そのガードナイトのプラトンとヴェスターが隣接した時には注意した方が良い。

E 城下町の敵との戦い方。

城下町にいる敵は、常に「潜伏」したいがためか、民家の上にしか移動しない。従って、それを利用すれば多くの敵に攻撃されないようにする事ができる。最初に厄介なのは「破盾の斧」と「馬殺の斧」を持っているウォーリア。そのウォーリアはクリスの弓攻撃+「再移動」で倒すと良い。「聖弓ロスヴァイセ(合成武器)」と命中率に「+」のある弓矢で攻撃するとたおしやすくなる。

そして、右下にいる、マーセナリー、ウォーリア、2体の石弓兵は、いずれも威力の高い武器を装備しているので、防御力の高いウォードもしくはマーセルを盾にしながら戦おう。リース、アデル、レオン、クリス、などを突っ込ませないように注意。確実に1体ずつ撃破しながら右下へと進み、レオンを墓のところへ行かせる。レオンがそこで「???」を実行すると選択肢が出るので、ピードロの墓を掃除する、を選択し、「騎士と老婆」の住民依頼をこなしておく。

次は奥にいるバリスタ兵とラーズ司祭のイシュマトを目指す。中央の道には多くの「射撃待機」の弓兵や石弓兵が「潜伏」しているので、そこを避けて右下からバリスタ兵とラーズ司祭のイシュマトを目指す。騎馬ユニットであれば一気に近づけるので、バリスタ兵がこちらに方向転換する前に、一気に騎馬ユニットでバリスタ兵とラーズ司祭のイシュマトを倒してしまおう。その2人を倒してしまえば、後は「潜伏」している弓兵や石弓兵を1体ずつ撃破してしまえば良い。その中で、「ガトリングボウ」と「雷神の矢」を装備している石弓兵には注意。

また、奥(バリスタの左横の民家)に「潜伏」している石弓兵が、「鉄の矢×20」を2つ入れてある「携帯袋」を持っているので、その石弓兵は捕縛しよう。15ターン目のセーブを使うと良い。そして、右下にある2つの「?」マークがある民家にクリスと任意のユニットを行かせ、「贈り物」と「妻の肖像」の住民依頼をクリアしておく。「贈り物」の方の民家では戦闘となるので、そこにはイゼルナなどは行かせないように。また、2つの商店と1つの「探索」できる民家があるので、そこにはセネを行かせよう。素材屋では全てのアイテムを購入、魔法屋では「サンダー」や「レンジヒール」などを購入しておこう。

F ヴェスターをアルヴィナに隣接させてクリアする。

上記の事を全て終えたら、城内の敵をペルスヴェルとラレンティアで掃討し、ヴェスターをアルヴィナに隣接させてクリアする。

G 感想。

20ターン以内に終わるステージで、ヴェスターをアルヴィナに隣接させてクリアするだけならば簡単なステージだが、達成度の高いクリアを狙う場合は、パズルを組み立てるように攻略法を考えなければならず、かなり難易度が高い。おそらく何度も何度もやり直しさせられると思う。忍耐力と知力が試されるステージだ。





トップへ戻る
inserted by FC2 system