9章 兵站基地

@ 出撃メンバーは?

試作ドーラ(バリスタ)からの攻撃や帝国槍騎兵からの突撃攻撃にも安心なマーセル。同じく防御力の高いダウド。このステージでだけ使える「粉砕ハンマー」を使うためにも「斧装備」のユニットは必要。遠距離からの攻撃が有効なので、クリス、シロック、シルウィス、イストバル。イストバルには「ボルトナイフ」を持たせせる。対装甲兵として魔法メンバー1人。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。残り2人は育てたいメンバーを選ぶ。以上10名。

A まずは右側から来る敵を掃討する。

中央突破して行きたいのだが、その前に右側から崖を降りて来る敵を掃討する。敵増援が次々に出現するので、敵増援を全て撃破してから中央突破にかかる。右側の敵と戦っている間に「?」アイコンが出ている小屋へ行って「ポーションT」と「粉砕ハンマー」を入手しておこう。「粉砕ハンマー」はダウドなどの斧を使えるユニットへ渡す。

B 中央突破。

柵を1つ壊し、そこにマーセルをハメて1体づつと戦う。そして、柵の外から魔法と弓で攻撃。敵の数が少し減ったら進む。試作ドーラ(バリスタ)は合計3体出現するが、最初のやつは2回攻撃すると壊れ、その後の2体も何回か攻撃すると壊れるので、その何回かの攻撃をマーセルやダウドなどで耐えてしまえば良い。

C ゴーゼワロスを捕縛する。

中央やや手前ぐらいまで進軍するとボスのゴーゼワロスが攻撃を仕掛けてくるので、引き寄せて5ターン毎のセーブでセーブ。ゴーゼワロスの行動終了後、イストバルが「ボルトナイフ」で攻撃して軽傷にし、シルウィスが「魔弓アペイロン」で攻撃して戦闘不能にするのが良い。また、ペルスヴェルが出撃していて、「ライトニング」の魔法を持っているならば、それで戦闘不能を狙っても良い。

D 全ての敵を倒したら兵舎や資材小屋を破壊。

兵舎や資材小屋を破壊すると様々なアイテムが入手できるので、増援も含めた敵を掃討したら兵舎や資材小屋を破壊して回ろう。「金貨」「銀貨」「バリスタの矢」「ラウンドシールド」「セリカ鋼」「ペルダン砂金」「三連射弓」「普通の馬」などが入手できる。「粉砕ハンマー」で攻撃すれば兵舎などは一撃で破壊することができる。それも終わったら砦を占拠してクリアする。

E 感想。

右から攻め上がり、その後に中央を攻め上がる、という攻略法を知っていると難しくないステージ。試作ドーラ(バリスタ)による攻撃もマーセルやM盾装備のユニットがいれば怖くない。もちろん盾役としてはデリックでも可。また、兵舎や防御柵は、壊すと撃墜数に換算されるので、ここでディアンの撃墜数を稼がせる事もできるし、更には、ユニットの技能スキルを上げるのにも使う事ができる。





トップへ戻る
inserted by FC2 system