9章 橋梁破壊

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。「射撃待機」が使えるシルウィスとシロック(レベル7で覚える)。イベント用に、アーサー、アグザル、イストバル、アデル。アデルとの「連携効果」があるレオン。対騎士や重装兵として、アイギナ、ペルスヴェル、エニード、という3人の中から1人。城門開場や敵捕縛のために「ボルトナイフ」を持たせたセネもしくはセディ。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上12名。

A まずは跳ね橋のところのランスナイトから。

跳ね橋のところのランスナイトは、その手前の浅瀬を利用すれば怖くない。ウォード、アーサー、アデル、レオン、という4人でしっかり壁を作り、シルウィス、シロック、イストバル、アイギナもしくはペルスヴェル、という4人でダメージを与え、リース、アグザル、セネもしくはセディ、という3人で撃破、という連携で掃討しよう。そして、跳ね橋の向こうの番小屋にいる弓兵はシルウィスの「強弓」で倒してしまうと良い。アグザルのイベントも忘れずに。

B 跳ね橋を使わずに大橋のところへ向かう。

工兵たちは、攻撃されていて危険なように感じるが、ダメージを受けると弓の攻撃を受けない位置まで下がるので、実は全く心配はいらない。従って、まずは右の大橋にいるランスナイトたちの撃破に向かおう。右の大橋の前にも敵がいて、伝令が到達すると出現する敵増援もこちらに向かってくるが、焦らずに各個撃破していけば怖くない。崖の上にある小屋でアーサーのイベントもこなしておこう。また、探索戦闘での「1000D」と「ノトス鉄」の入手も忘れなないようにしたい。

C 右の大橋での攻防。

右の大橋で最も厄介なのが4人のランスナイト。ウォードとアーサーを盾にして、その後ろにシルウィスとシロックを配置し、少しづつ進行する。そして、「射撃待機」による「先制攻撃」でランスナイトの突進を止め、「再移動」ができるリースとアデルとレオン、遠距離からイストバルと魔法ユニット、という5人で集中攻撃。確実に1体1体倒そう。弓騎兵とラーズ司祭も倒したら、騎馬ユニットで一気に駆け寄ってバリスタ兵を倒す。行動終了を見計らってアグザルで川から近づくのも良い。

D 大橋を渡ったら崖の上の敵を掃討する。

左の崖の上にいる4体の敵はそれほど強くないので苦戦しないはず。そして、右の崖の上にいる1体の弓兵は「秘密工作員」なので、リースで隣接待機すれば会話イベントが発生する。これは「秘密工作員」のイベントで、こなすと4000Dをもらうことができる。また、「ティグリスの皮」が入った袋も忘れずに入手しておこう。そして、まだこの段階では左へ行き過ぎてギガースナイトとの戦闘にならないようにしたい。

E ギガースナイトと城内の石弓兵とラーズ司祭。

ギガースナイトは「ギガースアクス」と「雷の指輪」を装備しているが、「強健」のスキルを持っているので捕縛できない。「ギガースアクス」が欲しい人は「ボルトナイフ」や「スタンナイフ」で装備を外し、セディを使って盗もう。ギガースナイトは盾を装備していなくても物理攻撃に対する防御力が強く、また、「反撃」のスキルを持っているので接近戦はしない方が良い。従って、魔法で攻撃し倒そう。

そして、城内にいる石弓兵とラーズ司祭は、城外から弓と魔法で倒してしまおう。そうすれば城門を開けてからの戦いが楽になる。斧兵と「パイク」を装備している槍兵も城外からの攻撃で倒してしまって良い。しかし、「ファランクス」「ナイトソード」「帝国上級兵丸盾」「帝国騎士丸盾」などを装備している騎士と槍兵は、その装備品を入手したいので、城門を開けた後に捕縛を狙おう。

F ソフィー。

2ターン目に出現しているソフィーは、城外門を開けるとこちらに近寄ってくる。「パスカニオン」による攻撃は強烈なので、ソフィーからの攻撃を受けないように城外まで誘い出し、イストバルでソフィーに攻撃を仕掛けよう。イストバルでソフィーに攻撃するとイベントが発生してソフィーはマップから消える。

G 対ブラックナイトのグラープ。

城内の騎士と槍兵を捕縛して装備品を入手したら、城内の内門を開けてブラックナイトのグラープを倒す。グラープは「強健」のスキルを持っているので捕縛はできない。また、「ブラックシールド(33%の確率で本来受けるはずのダメージを相手にはね返す)」という厄介な盾を持っているので注意。もし「破盾の矢」や「破盾の斧」を持っているならば、それで「ブラックシールド」を破壊してしまうのが楽。それから、城内の内門を開けると、囚われていた工兵たちが逃げ出すので、その工兵たちが攻撃されないようにも注意。クリア条件は「工兵隊長とリースを会話させる」なので、グラープも含めて敵を全滅させたら、クリアの前に城内奥の宝箱から「10000D」を入手しておこう。

H 「帝国正式槍」について。

住民依頼での「帝国正式槍を3本入手」については、「帝国正式槍」をドロップする敵が2体、「帝国正式槍」を装備している敵が1体いるので、その3人を撃破もしくは捕縛あるいは盗むで入手する。もし以前までに「帝国正式槍」を1本でも入手してあれば楽だ。

I 感想。

シロックが「射撃待機」を使えるようになっているかどうか、「破盾の矢」や「破盾の斧」を持っているかどうか、それで難易度が大きく変わってくる。また、特定のユニットによるイベントも多いステージなので、それも忘れないようにしたい。





トップへ戻る
inserted by FC2 system