8章 武器屋の事情

@ 出撃メンバーは?

マーセルは強制出撃。マーセルにはL盾を3つ持たせておき、武器もブロードソードやキルブレードを2つぐらい持たせておくと楽になる。また、マーセルには必ず1つはポーションを持たせておこう。対スノードラゴンとして、「射撃待機」が使えるシルウィスもしくはシロック、そして、強力な火属性の魔法である「パラスレイア」が使えるクラスチェンジ後のエニード。もしエニードがまだクラスチェンジしていないならばアイギナを代わりに出撃させる。また、シルウィスもしくはシロックには「ヒートアロー」を持たせ、アイギナを出撃させる場合には、アイギナには「ファイアー」もしくは「ヘルファイアー」を持たせておくこと。賞金首のゴメスを捕縛するために「ボルトナイフ」を持たせたセネもしくはセディ。軽兵としてディアン。そして、「飛行」と「手加減」があるラレンティアと回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上7名。

A セネもしくはセディ。

セネもしくはセディは「潜伏」を使いながら森を抜けて小屋へと急ぐ。捕虜(セシリー)を運んでいる賞金首のゴメスは小屋に到達すると消えてしまうので、それを妨害するために、セネもしくはセディをゴメスよりも先に小屋へと到達させる。そうすればゴメスを逃がさないで済む。

B マーセル。

マーセルは孤立しており、すぐに敵に囲まれてしまうが、L盾が無くなってしまわなければ簡単には撃破されない。しかし、追加属性効果のある武器を装備している敵もいるので、飛行できるラレンティアを援軍に向かわせよう。もしものためにマーセルにポーションを持たせてあれば安心だ。

C 対スノードラゴン。

スノードラゴンは2ターン目に出現し、マップの上側を移動しながらこらちへ近づいて来て、6ターン目ぐらいから攻撃を仕掛けてくる。従って、5ターン毎のセーブを使い、まずは「射撃待機」+「ヒートアロー」で動きを止め、次にエニードの「パラスレイア」で攻撃して倒す。「パラスレイア」ならば一撃で倒せる。もしアイギナである場合には「炎の魔法」と弓兵の「ヒートアロー」で攻撃し撃破しよう。そして、スノードラゴンを倒して「氷竜の鱗」を入手したら、それを持っているユニットで「?」アイコンが出ている小屋へ行くと「ドラゴンシールド」を入手することができる。

D 賞金首ゴメスを捕縛する。

ゴメスが小屋にいるセネもしくはセディと隣接したら、まずは「ボルトナイフ」での軽傷を狙う。そして、他のユニットで少しHPを削り、最後はラレンティアの「手加減」での戦闘不能を狙おう。もちろんその後には捕縛する。そして、敵を掃討してから拠点(小屋)を占拠してクリアする。

E 感想。

このステージでは、マーセル、エニードもしくはアイギナ、セネもしくはセディ、シルウィスもしくはシロック、その4人のステータスを食事で高めておくと攻略が楽になる。マーセルには命中率アップ、エニードもしくはアイギナには精神力アップ、セネもしくはセディには「待伏せ」のスキルか回避力アップ、シルウィスもしくはシロックには命中率アップ、という効果のある食事をそれぞれ与えておくと良い。





トップへ戻る
inserted by FC2 system