8章 老兵は・・

@ 出撃メンバーは?

クリスは強制出撃。敵に弓兵が多いので、「弓回避」がある、エルバート(クリスとの支援効果もある)、クレイマー、ペルスヴェル。特に対騎士や対重装兵としてや「手加減」もあるのでペルスヴェルは重宝する。「待伏せ」があるアデルとそのパートナーとしてレオン。捕縛用に「ボルトナイフ」を持たせたセネもしくはセディ。「当て身」が使えるアーサー。そして、回復役としてイゼルナとサフィア。以上10名。

A 部隊を2つに分ける。

バリスタ老兵たちを守る部隊として、クリス、エルバート、セネもしくはセディ、ペルスヴェル、サフィア。撤退する住民たちを守る部隊として、アデル、レオン、クレイマー、アーサー、イゼルナ。バリスタ老兵たちを守る部隊は、バリスタ老兵たちによる攻撃が強い援護となるので、バリスタ老兵たちの攻撃によってダメージを受けた敵から確実に撃破しよう。逆にバリスタ老兵たちが攻撃されないように注意。撤退する住民たちを守る部隊は、バリスタ老兵たちの援護射撃を期待して引き寄せるよりも、撤退する住民たちへ近寄らせないように前へ出て敵を迎え撃つ。

B マップ左上から出現する撤退する住民に注意。

マップ左上にある民家からも5ターン目と6ターン目に撤退する住民が出現する。放っておくと敵に狙われてしまうので、5ターンまでにバリスタ老兵へと押し寄せる敵の撃破し、バリスタ老兵たちの右上にある森のあたりまでは進軍しておこう。

C 装甲兵ラーソンと帝国騎士フンカー

バリスタ老兵のところには、装甲兵ラーソン、帝国騎士フンカー、という敵が来るので、できればどちらも捕縛して装備を入手しておきたい。特に帝国騎士フンカーが装備している「ミスリルシールド」は欲しい。まずは装甲兵ラーソンが先に来るので、アーサーの「当て身」とペルスヴェルの「手加減」での戦闘不能を狙い捕縛する。そして、帝国騎士フンカーは「待伏せ」を持っているので、戦速の高いセネもしくはセディの「ボルトナイフ」とペルスヴェルの「手加減」での戦闘不能を狙い捕縛する。

D 敵増援を全滅させる。

装甲兵ラーソンと帝国騎士フンカーを捕縛もしくは撃破したら、バリスタ老兵や撤退する住民が攻撃されないようにしながら、残りの敵増援を掃討する。住民が全て撤退し終えるとクリアとなるので、それまでに敵を殲滅しよう。

E 感想。

バリスタ老兵を狙ってくる敵よりも、右や右下から出現する、住民を狙ってくる敵増援の方が厄介。バリスタ老兵の守りの方に戦力を多くしてしまうと厳しくなるので、最低でも4人(回復役を除く)は右や右下からの敵増援の対応に専念させよう。





トップへ戻る
inserted by FC2 system