6章 食料調達

@ 出撃メンバーは?

「弓回避」「騎乗」「挑発」というスキルが重宝するのでエルバート。「騎乗」と「死闘」のスキルが重宝するのでレオン。そのレオンとの「連携」があり「騎乗」できるアデル。「当て身」と「騎乗」のスキルがあるアーサー。「魔法」と「手加減」のスキルが重宝するペルスヴェル。「騎乗」できるクリスとシロックとルヴィ。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上9名。

A 食料を持った敵を倒す。

食料を持った敵は最初に3体。次のターンに同じ小屋から2体出現する。騎乗ユニットならすぐに近づけるのでサクサクっと倒してしまおう。崖の向こう側へ逃げてしまう前に5体とも撃破してしまいたい。

B 賞金首のマードックを捕縛する。

食料を5つ入手し、左下のバルロビンと「気合」を使う山賊以外のザコ敵を掃討したら、ボスで賞金首であるマードックを捕縛する。マードックは「死闘」と「弓回避」のスキルを持つので、マードックの行動ターンが終わってからアーサーの「当て身」で軽傷にし、少し他のユニットでHPを削ってからペルスヴェルで攻撃して戦闘不能状態にしよう。その時にマードックを離脱ポイントから逃がさないように。

C バルロビンを捕縛する。

左下にいるバルロビンは「シルフボウ」や各種の矢などの武器を装備しているので捕縛したい。騎乗のアーサーで一気に近づいて「当て身」で軽傷にし、少し他のユニットでHPを削ってからペルスヴェルで攻撃して戦闘不能状態にしよう。「気合」を使ってる山賊は、バルロビンを攻撃する前に攻撃して「気合」を解除しておくと良い。

D 帝国兵をできるだけ捕縛。

右上の崖の上にいる帝国兵は動かない。従って砦を占領してしまえばクリアとなるのだが、帝国兵は良い武器や盾を装備しているので捕縛を狙おう。まずは「挑発」を左の「ガトリングボウ」を装備している石弓兵に使って誘き寄せ捕縛する。ちなみにその「ガトリングボウ」を装備している石弓兵以外の帝国兵には「挑発」は使えない。そして、中央の石弓兵はラレンティアで撃破するか、「弓回避」のスキルがあるエルバートに攻撃を受けさせて「三連射弓」を消耗させ破壊してしまおう。

残りの3体は、崖の上や崖の一番上まで味方ユニットを動かさなければ移動も攻撃もしてこないので、アーサーの「当て身」を使い、1体づつ確実に捕縛する。捕縛すれば「ナイトソード」「ナイトシールド」「リミットシールド」「シザーアクス」「帝国兵方形盾+」などの良質な装備を入手することができる。

E 感想。

マードック、バルロビン、そして、5体の帝国兵は全て良質な武器を装備しているので、その全てを捕縛で入手しておきたい。もちろん「食料」も5つ全て入手する。また、このステージの商店で購入できる武器では、シミター、オーバシミター、サーベル、アバランチソード、という4つを購入し、馬殺刀とシーフダガーは購入しなくても構わない。





トップへ戻る
inserted by FC2 system