5章 ルミエール

@ 出撃メンバーは?

アデルは強制出撃。そのパートナーとしてレオン。「当て身」が使えるアーサー。斧を武器とする敵も多いので「斧回避」があるルヴィ。多くの敵を捕縛したいので「魔弓アペイロン」を持たせたシルウィス。宝箱の入手のためにセネもしくはセディ。ザイアスとクリシュナの攻撃に耐えられるマーセルもしくはデリック。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上8名。

A 武器を入手しならゆっくり進軍。

まずは「氷河の斧」装備の捕縛。「ショートソード」装備のマーセナリーは撃破し、「連射手弓」と「スナイプアロー」装備の敵は捕縛。「ヒートアロー」をドロップする敵と「気合」を使っている敵は撃破。そうしたら右下へと向かい、「破盾の斧」装備の敵は撃破、「ウォーピック」装備の敵は捕縛。そして、ザイアスとニーマも捕縛して「オーバーシミター」「精度の腕輪」「バスタードソード」「ポーションU」も入手しよう。ターン数は費やすがターン制限は無いので5ターン毎のセーブを活用すれば全て捕縛できる。

B 扉を開ける前に・・・。

扉はニーマから入手できる鍵で開けることができる。しかし、扉を開けると船から敵増援が出現するので、扉を開ける前に船のところへ味方ユニットを向かわせておこう。そして、その時に、「ボルトナイフ(雷の追加効果+3、軽傷確率+33%」という武器を装備している盗賊を捕縛して「ボルトナイフ」を入手しておく。「ボルトナイフ」はその有無が攻略を左右する武器なので必ず入手しておくこと。そうしたら扉を開けよう。

C 扉を開けたら・・・。

扉を開けたら、アデルとルミエールを会話させるのは重要なイベントなので、まずはそれを絶対に忘れないように実行しておくこと。逃げ出した女性たちは船に向かうので、彼女たちが船に到達する前に敵増援を掃討する。敵増援を掃討したら味方ユニットはセネもしくはセディを残して初期出現地点へと戻す。ちなみに、敵増援の中に「ダークアクス」を装備している敵がいるので、まだ入手してない場合は捕縛して入手しておくのも良い。

D 宝箱を開けると・・・。

マップ左上にある宝箱を開けると、賞金首のクリシュナたちが出現する。しかし、その出現地点である、マップ左下(初期出撃位置)のところを4マス全て塞いでしまえば出現をコントロールできるので、そうすれば4人の敵増援を1人ずつ出現させて戦うことができる。クリシュナも含めて全ての敵を捕縛してアイテムを頂いてしまおう。全ての敵を捕縛すれば「シャムシール」「アバランチソード」「ハンマーアクス」「バトルアクス」という武器を入手することができる。

E 感想。

ここで入手可能な「ボルトナイフ」はとても重要な武器。他にも多くの有効活用できる武器が入手できるステージなので、ほとんど全ての敵を捕縛するぐらいに頑張りたい。また、アデルとルミエールを会話させておくことも忘れないように。敵をただ撃破してクリアするだけならば難易度の低いステージだが、そういうクリアの仕方をすると後で苦労することになる。





トップへ戻る
inserted by FC2 system