5章 城砦防衛

@ 出撃メンバーは?

リースの勲功に関しては、クリアで+1、10ターン以内のクリアであれば更に+1、ライアークの撃破もしくは捕縛でさらに+1、ということになっており、10ターン以内のクリア、ライアークの撃破もしくは捕縛、住民依頼の「頑固な老人」の達成、という全てを可能にする鍵を握っているのはクリフォード。雇用料は高いが、このステージではケチらずにクリフォードを使うようにしよう。また、マーセルのために「ブロードソード」と「ラージシールド」も用意しておこう。

リース(騎乗)とウォード(騎乗)。住民依頼のために必要なイゼルナとクリス(騎乗)。前述の理由からクリフォード(騎乗)。1回の攻撃で相手を撃破しやすい、ウォロー、ファラミア、ディアン、という3人の中から1人。雇用料を考えるとディアンがオススメ。「待伏せ」が重宝するのでアデル(騎乗)。そのパートナーとしてレオン(騎乗)。「当て身」が使えるアーサー(騎乗)。アーサーには「アバランチソード」を持たせておくこと。「手加減」が使えて移動力のあるラレンティア。「盗む」と「探索」が使えるセディ。対斧騎士としてアイギナ。以上12名。マーセルも加わって以上13名。隊列は、クリフォード、アイギナ、ディアン、アデル、レオン、アーサー、イゼルナ、ラレンティア、クリス、セディ、という順番。

A 3つの地点を防衛する。右上。

右上、マーセルが守っている場所には、まずはアデルとレオンを向かわせる。初期配置が前述の通りで騎乗していれば1ターンでマーセルのところまで行ける。そして、次のターンにはマーセルの横の浅瀬の位置にアデルを移動させて進路を塞ぐ。そこに寄せてくる敵はほとんどが槍兵なので、アデルであれば十中八九「待伏せ」が発動してダメージを受けずに相手にダメージを与えることができるし、マーセルも「盾熟練」と「L盾」によってダメージを受けることはまず無く相手にダメージを与えることができるので、それでそこは防衛することができる。但し、念の為にアデルとレオンには「ポーションT」を2つぐらいもたせておくと良い。そして後からクリスもそこに参戦させよう。

B 3つの地点を防衛する。中央。

騎乗のリースをまずは移動させ、その「指揮官」効果も活かす。そして、クリフォードとアーサーで崖横2マスの進路を塞ぎ、ディアンとラレンティアも加えて敵の第一波と戦う。そして、敵の第二波である騎馬隊が川を渡って来る前に橋をクリフォードで塞ぐようにしよう。クリフォードに「ナイトソード」ともう1つ「M盾」を持たせて装備させておくと良い。2回攻撃できる「ナイトソード」を使わせれば反撃で敵を撃破してくれる可能性が高くなり、「M盾」が2つあれば1つが壊れても対応できる。もし騎馬隊の侵入を許してしまったとしても、なるべく早くクリフォードで橋を塞ぐようにしよう。

C 3つの地点を防衛する。左下。

ここは、シルウィスなどの守備隊が防衛してくれるので放置しておいても構わないが、経験値をNPCに取られてしまうのはもったいないし、敵の斧騎士に「カイトシールド」をドロップするやつがいるので、そのためにアイギナだけを向かわせておこう。アイギナは城の中を通り、射程2マスの「パラスリアナ」で敵を攻撃できる位置まで移動。NPCの守備隊がダメージを与えた敵を倒そう。

D ウォード。

ウォードは「頑固な老人ガーシュ」に3回話し掛ける。つまり、3ターンはウォードを戦闘で使えないことになり、中央の橋を塞ぐ役割の適任者としてはクリフォードかウォードぐらいしかいないので、そのためにクリフォードが必要になる。3回話し掛け終えたウォードはすぐに中央の部隊へと参戦。

E セディ

1ターン目に商店で腕輪を購入。購入するのは「精度の腕輪」だけで良い。2ターン目に民家で「探索戦闘」し「太陽のかけら」を入手。3ターン目に住民依頼の「逃亡者」を捕縛する。セディは「索敵」を使えないので逃亡者の盗賊の動きをしっかり把握しておくか、その時だけ「索敵」が使えるラレンティアを移動させるかしよう。そして、5〜6ターン目ぐらいまでには中央の部隊のところへ参戦する。

F 右上。

2ターン目にリースをマーセルと隣接させて「会話」。それでマーセルが仲間となる。リースに「ブロードソード」と「ラージシールド」を持たせておき、それをマーセルに渡す。そして、次のターンにはリースは中央の部隊のところへと戻る。右上は、マーセル、アデル、レオン、クリス、という4人で防衛していると思うが、上にある浅瀬から槍兵が1体もしくは2体ぐらい川を渡ってしまうと思うので、それはレオンとクリスで倒そう。

そして、4ターン目にマップ右から敵増援として6体の槍兵と1体のラーズ司祭が出現し、そこに向かって進軍してくるが、その中に「アーノルド」がいるので、その「アーノルド」が近づいてきたらクリスで「会話」して味方NPCに変えよう。「アーノルド」は味方NPCになると撤退し始めるが、敵から攻撃されるので、ある程度は敵を倒し、また、敵の行動が終了してからクリスで話し掛けるようにしよう。間違っても「アーノルド」を倒してしまわないように。これは「親心」の住民依頼で、「アーノルド」が無事に離脱すれば達成となる。

G 中央。

敵の中に「携帯袋」を持った弓兵がいる。中には「鉄の矢」が20×3本入っているが、それを「携帯袋」ごとセディで盗んでしまおう。どの敵が「携帯袋」を持った弓兵なのか確認しておき、間違って盗む前に倒してしまわないように。5ターン目のセーブを使って捕縛を狙うのも良いが、それよりも盗んでしまった方が手っ取り早い。また、中央で戦っていた味方NPCの「エレック」が3ターン目ぐらいには城門のところへ移動してくるので、そのタイミングでイゼルナで「エレック」に話しかけよう。これは「恋人」の住民依頼で、イゼルナで「会話」すれば達成となる。

H 左下。

敵を掃討したらアイギナを下の浅瀬のところまで移動させる。そこに敵のバリスタ兵が到達すると攻撃してくるので、その前までに移動しておく。そこのバリスタ兵は「ヴンダアウィンチ」をドロップするのでアイギナで撃破して入手しておこう。

I 5ターン目以降。

10ターンまでに、ライアークの撃破もしくは捕縛でのクリアを達成するためには、5〜6ターン目ぐらいから川を渡って進軍しておきたい。「ナイトソード」を装備させたクリフォードとウォード、「ロードグラム」を装備させたリース、そこに他のメンバーも加えれば、敵増援として出現する7体の騎馬兵でも積極的に進軍して撃破できる。7ターン目と8ターン目に出現する騎馬兵7体を掃討したら、ゲッペルスとライアークの攻撃範囲ギリギリのところまで進軍して10ターン目にセーブ。ちなみに、4ターン目に敵増援として出現しているラーズ司祭が「ソーマの薬剤」をドロップするので、それも忘れずに撃破して入手しておこう。

10ターン目のセーブ後。まずはゲッペルスに攻撃を仕掛けて「気合」を解除。その後、アーサーの「当て身」+「アバランチソード」でライアークを攻撃して軽傷にし、リース、ウォード、クリフォード、ディアン、ラレンティア、などの攻撃で戦闘不能にする。ライアークが戦闘不能になったら他の敵をできるだけ撃破し、最後にライアークを捕縛してクリアしよう。15ターンまで防衛できればクリアとはなるが、叙勲+3を得るために、10ターン以内のクリア+ライアークの撃破もしくは捕縛を狙おう。

J 感想。

メンバーの選び方と事前準備の周到さが物を言う。クリフォードを使うこと。マーセルのために「ブロードソード」と「ラージシールド」を用意しておくこと。各自に1つもしくは2つぐらいの「ポーション」を持たせておくこと。クリフォードとウォードに2回攻撃できる「ナイトソード」を使わせること。クリフォードには予備の「M盾」を持たせておくこと。などなど。そして、リース専用武器である「ロードグラム」を、なるべく消耗させないように、しかし、積極的に使うことも重要。10〜15ターンまでの短期決戦となるステージだが中身は濃い。





トップへ戻る
inserted by FC2 system