4章 下街の英雄

@ 出撃メンバーは?

帝国兵を撃破もしくは捕縛することを前提としてメンバー。「当て身」が使えるアーサー。対帝国兵として強いシェルパとウォローとシルウィス。更にアイギナ。「泳ぐ」のスキルがあるアグザル。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上8名。セディも加えて以上9名。

A クリア方法は2つ。

レベル20以上の帝国兵たちは強く、帝国兵に見つからないように賞金首でもあるボスのボルトスを撃破もしくは捕獲、拐われた女の子を救出して離脱、というのが普通のクリア方法だが、帝国兵を全滅させてクリアするという方法もやろうと思えばできる。装備品や経験値などが欲しい場合は帝国兵も倒してしまおう。

B 帝国兵に見つからないようにクリアする方法。

川の下側の敵を掃討したら、アグザルを使って跳ね橋を下ろす、という方法が1つ。もしくは、セディの「潜伏」スキルを使い、馬に乗って見回っている敵に注意しながら森から森へと移動して番小屋へ到達させる、という方法が1つ。

C 帝国兵を倒してクリアする方法。

まずはセディを森から森へ移動させて、バリスタの近くにいるラーズ神官の近くまで移動させる。その時に「ノトス鉄」も拾っておこう。そして、そのラーズ神官が行動を終えたらセディをそのラーズ神官へと隣接させ、次のターンになったら最初にセディにラーズ神官の「ブラックメティオ」を盗ませた後、1人だけ川の上側へと行かせる。すると帝国兵はそのユニットを狙って動くので、バリスタによる攻撃に耐えるかそれをかわすかしたユニットは次のターンに川下へと戻す。セディは盗んだターンに神官に攻撃されると思うが、それは回避してくれる事に期待するしかない。もし攻撃されなかったらラッキーだ。生き残ったセディは次のターンで忘れずに森に「潜伏」させておこう。

帝国兵の中の装甲兵は川下へ移動できないので、まずは弓兵2体と斧騎士2体と騎士1体を倒すことだけを考えれば良い。移動力の関係で、弓兵、斧騎士、騎士、という順番で川下へと来るので、こちらも強いユニットで対抗して確実に仕留めて行こう。神官はこちらに来たらすぐに倒したい。こちらに引き込んで袋叩きにして1体づつ確実に倒そう。余裕があまりないので捕縛は難しいが、アグザルの「強奪」を使っての装備品の入手を狙うことはできる。装甲兵以外の敵を倒したら左へ移動し、川下の敵を全滅させて跳ね橋を下ろす。跳ね橋を下ろすと出現する増援の中に「古代の呪符」ドロップする敵がいるので逃さないように。

D 装甲兵を倒す。ヤーム山賊の馬賊は捕縛する。

左へ移動すると2体の装甲兵も左へ移動するので、跳ね橋を下ろしたら橋のところで装甲兵を1体づつ倒す。そして、巡回しているヤーム山賊の馬賊は「クリテカルナイフ」を持っているので捕縛を狙おう。但し、「クリテカルナイフ」を装備している訳ではないので、セディで盗んでから倒してしまっても良い。

E ボスのボルトスを撃破もしくは捕獲する。

帝国兵がいなくなればボスのボルトスを撃破もしくは捕獲するのは簡単。まずはボルトスのそばにいる2体の敵を誘き出して倒してしまおう。もし捕獲できれば「ヴェスパ」や「致命の矢」などが入手できる。ちなみに、ボルトスを捕縛すれば「シャムシール」と「白虎の腕輪」を入手できる。

F 「軽バリスタ」と「バリスタの矢」も入手してみる。

右の丘の上に残っているバリスタ兵も捕縛して「軽バリスタ」と「バリスタの矢」も入手してみよう。バリスタの射程は3〜7なので、範囲外から3へクス以内へと一気に近づけば安全。近づいてしまえばバリスタ兵は丸腰と同じなの捕縛するのも簡単だ。それも終えたら「離脱」コマンドで離脱してクリアしよう。

G 感想。

山賊の多くが「バトルソウ」を装備しているので捕縛もしくは「強奪」で入手しておきたい。帝国兵は、2体の斧騎士と「リピータボウ」を装備している1体の石弓兵だけを倒し、残りはラーズ神官も含めて、できれば全て捕縛したいところ。他にも「古代の呪符」「クリテカルナイフ」「ヴェスパ」「シャムシール」「白虎の腕輪」「バリスタの矢」などもこのステージで入手しておきたい。




トップへ戻る
inserted by FC2 system