2章 実戦訓練

@ 出撃メンバーは?

単騎で攻撃できるエルバート。エルバートには「シノン馬」を与えておく。また、エルバートは、「挑発」や「弓回避」、更には「ハープーン」も役に立つ。「当て身」のスキルがあるアーサー。そのパートナーとしてルヴィ。「強奪」と「水泳」が重宝するのでアグザル。育成枠としてアデルとレオン。撃墜数を稼がせたいディアン。そして、回復役としてイゼルナ。以上8名。

A 5ターンまで。

「リペアストン」を持つ補給兵は5ターンで離脱してしまうので、川を左から大きく迂回するコースでは厳しい。跳ね橋は川の向こうにある番小屋でスイッチを押すと通れるようになるので、アグザルを初期配置で橋の下のポジションに配置し、2ターンで番小屋へ行って跳ね橋を通れるようにする。そうすれば、騎乗のユニットで3ターン目には補給兵を攻撃できる。補給兵の裏の道にある撤退ポイントを塞いでしまえば更に確実。

そして、番小屋で跳ね橋を下ろしたアグザルは、崖の上を移動する「旧式バリスタの矢」を持つ補給兵を狙う。番小屋から移動させて3ターンで攻撃できるところまで行けるが、1ターンでも遅れてしまうと間に合わなくなるので注意。4ターン終了時でセーブし、5ターン目の最初に攻撃。その時に進路を妨害する位置へ移動させて攻撃すれば確実。6ターン目の最初に攻撃して撃破しよう。「強奪」が発動して「旧式バリスタの矢」を入手できたらラッキーだ。クリア後に売ってしまおう。

残ってる味方ユニットは、まずは跳ね橋を下げると出現する敵増援ポイントを塞ぐ。一番下の列、右から6マス目のところを塞いでしまえば3体とも出現しない。そして、そのマスの周囲に味方ユニットを配置したら、4ターン目にそのマスから味方ユニットをどかし、1体ずつ敵増援を出現させ、5ターン毎のセーブを使って捕縛する。途中で左からも敵が何体か移動してくるので、その敵も5ターン毎のセーブを利用して捕縛する。

その後は、捕縛したら増援ポイントを塞ぎ、5ターン毎のセーブ前にどかして敵増援を1体出現させ捕縛、ということを繰り返して敵増援の3体を全員捕縛する。このステージの敵は全て帝国兵なので、捕縛すれば捕虜交換で資金を入手できる。資金稼ぎのためになるべく多くの帝国兵を捕縛するようにしよう。但し、デリックには手を出さないこと。デリックはこちらに攻撃を仕掛けてこないし、放っておけば離脱するし、また、デリックは仲間になるキャラクターなので、間違っても撃破はしないこと。

B 5ターン目以降。

後はもうできるだけ捕縛を目指して頑張るだけ。捕縛すればするほど、捕虜交換とアイテム入手で資金を稼ぐことができる。ボスのハミルトンとバリスタ兵も、もちろん捕縛しよう。ハミルトンは「アバランチソード」がまだ使えないアーサーの「ロングソード」による「当て身」攻撃ではダメージを与えらないので、その場合にはエルバートの「ハープーン」よる攻撃での軽傷を狙おう。バリスタ兵を捕縛して入手した「旧式バリスタ」はクリア後に売ってしまって構わない。

C 感想。

5ターン目ぐらいが勝負のステージで、それ以降は難しくない。「リペアストン」は絶対に入手しておくこと。また、このステージでは「旧式帝国丸盾」を装備している敵が何体か存在しているが、「旧式帝国丸盾」は先の章での住民依頼で3つ必要となるので、ここで入手しておけば後で楽ができる。できれば1つぐらいは入手しておこう。





トップへ戻る
inserted by FC2 system