2章 山賊討伐

@ 出撃メンバーは?

リースとウォード。「水泳」「探索」「潜伏」「強奪」「粉砕」と役立つスキルが満載のアグザル。「ハープーン」を使わせるためにエルバート。撃墜数を稼がせるためにディアン。「当て身」のスキルが重宝するのでアーサー。「斧回避」のスキルが重宝するのでルヴィ。弓兵としてシルウィス。以上8名。隊列は、リース、ウォード、ディアン、エルバート、アーサー、ルヴィ、シルウィス。ちなみに、HP回復は各自に1つ「ポーションT」を持たせて対応する。

A 5ターン目まで。

クレイマーを左上の山賊と戦わせてダメージを与える。フェイを左上の森のところへ移動させ、クレイマーがダメージを与えた山賊を攻撃して撃破する。これで「ポーションT」が入手できる。セネは「ソードブレイカー」を装備しているザハロから真上へ4マス目のところにある森へ移動させ「潜伏」させておく。

ルヴィもしくはアーサーに攻撃してきた山賊をシルウィスで撃破。反撃でダメージを与えられていない場合はウォードでダメージを与えてシルウィスで撃破。ルヴィとアーサーが右上にいる「ライトアクス」を装備している山賊を攻撃。アグザルを移動させておき、次のターンにアグザルでのその山賊を撃破。これは「ライトアクス」の「強奪」狙いだが、入手できたらラッキーぐらいに考えておこう。

リース、エルバート、ディアン、という3人は右へ移動。その時に川の近くを通って対岸からピサーロに弓で攻撃されないように注意。なるべく上側を通るようにして右へ移動させよう。小屋の上にいる山賊が攻撃を仕掛けてくるのは構わない。

クレイマーとフェイは敵を倒し続ける。敵の攻撃が当たることは少ないと思うが、もしHPが大幅に減った場合には「ポーションT」で回復しよう。そして、「ポーションT」が4つ入っている「携帯袋」を持っている戦闘不能の盗賊が右の方へ移動してきたら、下にいる、山賊、ザハロ、オルテガ、という3体の行動終了を待ってセネで捕縛。次のターンにセネは更に左へと逃げる。

ウォードとシルウィスは左側から崖の上へ回り込んで2つの洞窟を目指す。途中にいる山賊はウォードでダメージを与えてシルウィスで撃破。それから、崖の下にいるルヴィも崖を登らせて、ウォードとシルウィスたちと合流させる。アグザルは下へ移動し、小屋にいた山賊を撃破。「?」マークが表示されている民家へ行き、そこで「???」コマンドを実行しておく。

リース、エルバート、アーサー、ディアン、という4人は右へ移動。セネ、クレイマー、フェイ、という3人と合流させ、リースとセネを会話させる。リースとセネを会話させておかないとクリア後にセネが仲間にならなくなるので注意。絶対にリースとセネを会話させるのは忘れないこと。ちなみに、リースとフェイ、リースとクレイマー、その2人を隣接させると会話イベントがある。しかしこちらは重要ではない。

B 10ターン目まで。

7ターン目までにウォードに洞窟の前の袋を取らせる。そして、7ターン目にその洞窟からケルツァーが出現したらシルウィスでケルツァーを撃破する。これで「青水晶の指輪」を入手することができる。それが終わったらウォードとシルウィスはその横の洞窟へと移動。7ターン目と9ターン目の敵を撃破したら、ウォードで中央の洞窟を塞いでおく。左の洞窟の前にはルヴィを配置。9ターン目と11ターン目に敵増援が出現するが、どちらも斧装備なので、「斧回避」のスキルがあるルヴィならば1人で戦うことができる。シルウィスにも補助させれば楽勝。

「?」マークが表示されている民家で「???」コマンドを実行し終えたアグザルは、川を渡って森へ「潜伏」。その後、「?」マークが表示されている民家で「???」コマンドを実行し戦闘。負けなければ「ペジュタ草の束」を入手できる。まず負けることはない。更には、そのまま右にある光っている民家へも移動し、そこでも「探索戦闘」。負けなければ「灼熱の粉」を入手できる。ここもまず負けることはない。そこまで終わったアグザルはそのまましばらく「潜伏」状態で待機。

リース、エルバート、アーサー、ディアン、クレイマー、フェイ、セネ、という7人は右へ移動し、山賊、ザハロ、オルテガ、という3人を倒す。但し、セネだけは右側の洞窟へと移動させ、10ターンまでにその洞窟の入口をセネで塞ぐようにしよう。山賊、ザハロ、オルテガ、という3人の中で注意すべき敵はザハロ。「ソードブレイカー」を装備しており、剣装備のユニットで戦闘すると剣を破壊されてしまう可能性がある。従って、斧装備のディアンと槍装備のエルバートで攻撃して倒そう。

8ターンぐらいまでには、山賊、ザハロ、オルテガ、という3人を倒し、9ターン目には川を渡って馬賊のピサーロを迎え撃つ。そして、10ターン目のセーブ後、アーサーの「当て身」で攻撃して軽傷にし、ディアンの攻撃で一撃で大ダメージを与えて戦闘不能にしよう。「連続」が発生しないように祈るしかない。ピサーロを捕縛できれば「コンジットボウ」「ヒートアロー」「石の矢」「シノン馬」というアイテムを入手することができる。ちなみに「シノン馬」だけはドロップアイテムなので、他のアイテムがいらないと思うならば捕縛せずに撃破してしまっても構わない。

C 15ターン目まで。

ウォードは14ターン目まで中央の洞窟の上で待機。14ターン目になったら洞窟の前へと移動し、マーセナリーのザーリアスを出現させる。そして、15ターン目のセーブ後、ウォードで攻撃してダメージを与え、シルウィスの「狙撃」による攻撃でザーリアスを撃破する。もしシルウィスの「峰打ち」が発動してザーリアスが一撃で戦闘不能になったらラッキーだ。しかし、その確率はかなり低い。

賞金首バレリントンから5マス離れたところに、リース、エルバート、ディアン、アーサー、という4人を待機させ、14ターン目、バレリントンの行動終了後、バレリントンから4マス以内のところへ、左から「潜伏」を使って移動させたアグザルを配置する。そして、15ターン目のセーブ後、バレリントンがアグザルに攻撃を仕掛けてくるので、その戦闘が終わったら、エルバートの「ハープーン」による攻撃で軽傷を狙い、軽傷になったら、リース、アグザル、ディアン、アーサー、などの攻撃で戦闘不能を狙う。アグザルの「粉砕」による攻撃やディアンの「連続」攻撃などがバレリントンに一撃で大きなダメージを与えられる。エルバートの槍技能スキルがまだ低くて命中率50%前後、「ハープーン」の軽傷確率+は12%、なので何度もやり直すことにはなると思う、ちなみに、アーサーの「当て身」は軽傷確率+33%だが、アーサーが「ロングソード」で「当て身」で攻撃するとダメージを与えられず、従ってそれでバレリントンを軽傷にすることはできない。バレリントンを捕縛すれば「アバランチソード」と「ポーションU」を入手することができる。

フェイとクレイマーとセネはマップ右側中央のところで16ターンまで待機。というのもあれなので、セネを洞窟から動かして敵増援2体を出現させ、その2体をフェイとクレイマーで撃破しておこう。そして、フーバが16ターン目にマップ右端中央付近から出現するので、出現したらすぐに3人で攻撃して倒してしまう。クレイマーとフェイで攻撃すればそれほど苦労もなく倒せる。フーバを倒せば「財宝(売ると5000D。売る以外に使い道は無い。)」を入手することができる。ちなみにフーバは「ブラッドナイフ(暗闇の追加効果+3。HP吸収。)」と「ヴェスパ(致命+9%)」も持っているが、どちらもあまり使い勝手の良い短剣ではないので無理してまで入手する必要は無い。また、どちらもコレクターズアイテムでもあるが、まだこの先ステージでドロップアイテムとして入手できる機会はあるので、やはりここで無理してまで捕縛して入手する必要は無い。どうしてもフーバを捕縛したい場合はアーサーの「当て身」を使うと良い。

D 18ターン目まで。

このステージではリースが勲功ポイントを得られる。18ターン以内のクリアで+3。19〜21ターン以内のクリアで+2。22〜24ターン以内でのクリアで+1。という事なので、17ターン目までに残っているボスのベングリトンを撃破もしくは捕縛する。「気合」を使っているので、アグザルの「ハンドアクス」かエルバートの「ピラム」で攻撃して「気合」を解除する。攻撃が当たらなくてもそれで「気合」は解除できる。もし「ハンドアクス」も「ピラム」も無ければ、命中率の高いユニットで攻撃して当てれば「気合」は解除できるし、もしくは、HPや防御力の高いユニットで攻撃を仕掛けて「気合」を解除してしまえば良い。

更には、それと同時進行で、マップ右下の森がない地点から18ターン目になるとタリバンが出現するので、出現したらすぐに撃破するように。フーバを倒し終えたフェイとクレイマー、ベングリトンを倒し終えたアグザルとディアン、この4人で戦えば1ターンでタリバンを撃破できる。タリバンを倒すと「力の腕輪」を入手することができるので必ず倒しておこう。ちなみにタリバンは「破盾の斧」を装備しており、捕縛すればその「破盾の斧」を入手することは可能だが、やはり無理してまで入手を狙うような武器ではない。

タリバンを倒したら、18ターン目にリースが砦を制圧してクリアする。これでリースの叙勲ポイントが+3される。もし、捕縛によって、ザーリアスの「守りの腕輪」、ザハロの「ソードブレイカー」、フーバの「ブラッドナイフ」と「ヴェスパ」、タリバンの「破盾の斧」、というアイテムの入手を狙いたい場合には、20ターン目のセーブも利用して、24ターン目まで戦うことを前提すれば可能。ザハロの「ソードブレイカー」は5ターン目のセーブを、ザーリアスの「守りの腕輪」は15ターン目のセーブを、フーバの「ブラッドナイフ」と「ヴェスパ」とタリバンの「破盾の斧」は20ターン目のセーブを、それぞれ利用すれば良い。

E 感想。

何ターン目にどこからどの敵が増援として出現するのか、どの敵にはどのユニットで対応したら良いのか、アグザルとセネをどのように動かしたら良いのか、それを事前に知っていないと完璧な攻略はとても難しい。また、アイテムの入手を優先するのか、リースの叙勲ポイントを優先するのか、その二者択一にも迫られる。そして、セネは重要なユニットなので、リースでセネと「会話」することを絶対に忘れてはならないステージ。






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