1章 若き騎士たち

@ 出撃メンバーは?

傭兵ギルドにシルウィスが出現しているので、さっそく雇って出撃メンバーに加える。「強奪」のスキルがあるアグザル。「ハープーン」を持たせたエルバート。撃破数を稼がせるためにディアン。回復役としてイゼルナ。以上5名。アーサーとルヴィも参戦して7名。ルヴィに渡すためにS盾を1つ誰かに持たせておこう。「レザーSシールド」を購入しても良いし、あるならば敵から入手してあるS盾でも良い。

A 「ヒートフォーク」を入手する。

アーサーとルヴィを1歩ずつ左上へと動かし、近づいてくる敵を撃破させる。4ターン目にシノン騎士団が出現。初期配置の一番下、敵増援が出現する位置、そこにイゼルナだけを残して他のメンバーはアーサーたちと合流する。5ターン目、更に1歩か2歩だけ前へ進み、「ヒートフォーク」を装備している敵を誘き寄せる。そしてその敵をアグザルで撃破して「ヒートフォーク」を「強奪」する。5ターン毎のセーブを利用しよう。

B ボスにスキュラを渡す敵を倒す。

7ターン目にマップ左から「スキュラ」の魔法を持ったラーズ僧兵が出現する。この敵はボスのディサードに「スキュラ」を渡そうと動き、「スキュラ」がディサードに渡ってしまうと苦しくなるので、その前に必ず撃破しよう。6ターンと7ターンでマップ左中央あたりへ近づいておけば、出現したらすぐに倒せる。

C 「ダークヒール」を使う敵を倒す。「鎮静剤」を入手する。

「ダークヒール」を使うラーズ僧兵を残しておくと厄介なのですぐに倒す。このラーズ僧兵を倒せば「ポーションT」も入手できる。また、最初から戦闘不能になっているラーズ信者のローグがいて、この敵は「鎮静剤」を持っているので捕縛しよう。フラフラとこちらに向かって移動してくるので捕縛するのは簡単。

D もう1本の「ヒートフォーク」も入手する。

イゼルナを、初期配置の一番下、敵増援が出現する位置、そこから動かしていなければ、5、6、8、というターンで出現するはずの敵増援を封じられている。A〜Cまでを終えたら、アグザルと他2名の3人でイゼルナを囲み、イゼルナを動かして敵増援を出現させる。6と7の敵増援は普通に倒し、8の敵増援はアグザルで撃破して「ヒートフォーク」を「強奪」する。これで「ヒートフォーク」を2本入手できる。

E 「バーサク」を使わせる。

ディサードから6マス以上離れたところに味方ユニットを集結させ、次のターンの最初に誰か1人を「バーサク」の射程範囲無いへ移動させる。そして、「バーサク」の魔法で混乱状態になったら、そのユニットを「鎮静剤」で回復させる。もし「鎮静剤」を使うのがもったいないと思うならば、装備を全て他のユニットへ渡して丸腰にしたユニットに「バーサク」を受けさせて、混乱状態が自然回復されるのを待てば良い。「バーサク」は1回だけなので、これでディサードは完全に無力化される。

F 「ダークメイス」を入手する。

コレクターズアイテムである「ダークメイス」は、それを使えるメンバーの加入は終盤になるし、この先のステージでもドロップアイテムとして入手可能だが、とりあえずこのステージでの入手を狙ってみよう。狙うのは消耗していない「ダークメイス」を装備しているラーズ僧兵。ダークメイスはランク6の武器なので、アグザルのレベルが6以上ならばアグザルの「強奪」での入手を狙っても良いし、もしくはアーサーの「当て身」やエルバートの「パープーン」での攻撃での軽傷からの戦闘不能を狙っても良い。それで捕縛すれば「ダークメイス」を入手することができる。

G ボスのディサードを倒す。

もう1人の「ダークメイス」を装備しているラーズ僧兵をディアンなので倒したら、最後に残っているボスのディサードを倒してクリアする。丸腰なので倒すのは簡単だ。賞金首でもなければアイテムも何も持っていないので捕縛にこだわる必要は無い。アーサーもしくはルヴィで戦闘を仕掛けると会話イベントが発生する。但し、その会話イベントは、アーサーもしくはルヴィ、そのどちらかでの1回しか発生しないので、両方の会話イベントを見たい場合はセーブを利用しよう。できればルヴィで攻撃して撃破し、ルヴィのスキルとレベルを上げておこう。

H 感想。

2本の「ヒートフォーク」と1本の「ダークメイス」を入手するのがこのステージの目標。攻略法を知っていれば楽なステージ。フォーク系を使えるのはアデルだけで、精度(命中率)が低いので使い勝手の悪い武器だが、追加の属性ダメージがある「ヒートフォーク(炎の追加効果+5)」は入手しておいて損はしない。「ダークメイス」はコレクターズアイテムであり、パラミティースのサブ武器として使えるので、やはり数を入手しておいても損はしない。





トップへ戻る
inserted by FC2 system