1章 非道の兄弟

@ 出撃メンバーは?

住民依頼となるステージはリースとウォードを出撃させられない。従って、このステージでは、出撃数は7人なのだが、シノン騎士団のメンバーだけだと、エルバート、クリス、シロック、アデル、レオン、という5人だけなので2人足りない。また、傭兵は個別にイベントがあり、その発生条件を満たすには雇って好感度やレベルを上げなければならないので、そのためにもなるべく傭兵は雇うようにしよう。この時点で雇える傭兵は、ディアン、アグザル、ウォロー、という3人。

その中でウォローは、レベルが高く強いぶん雇用料金が高く、また、まだ他のユニットを育てたいので雇わずに、まずはディアンとアグザルだけを雇おう。ディアンは入団条件が「敵撃墜数60以上」なので、なるべく早く多くの敵を撃破させておきたいし、アグザルは「強奪(敵を倒すと所持品を入手する可能性がある)」と「水泳」のスキルを持っているので使いたい。ディアンには「ウッドアクス」を買い与えておこう。

そして、「ハンドスピア」を1つ購入し、それをレオンに使わせ、レオンが持っている「ライトスピア」はエルバートに渡して使わせよう。これからエルバートには槍をメイン武器にさせないとクラスチェンジ条件を満たすのが難しくなってしまうぞ。更には、前のステージ入手した「ハープーン」もエルバートに渡しておくこと。

A 川の左側はディアンだけに任せる。

マップは川を挟んで左側と右側に分かれているが、左側の敵はディアン一人だけに任せても問題無い。むしろそうしてディアンの撃墜数を増やしておこう。ポーションを1つだけも持たせておけば更に安心して任せられる。ちなみにポーションはクリスが4つ袋の中に持っている。また、前のステージでも戦って「ライトアクス」は消耗していると思うので、ここでは「ウッドアクス」で戦わせたい。

B バトルソウ、バトルフォーク、エアナイフ、を入手する。

「強奪」のスキルを持つアグザルに敵を倒させると、その敵の装備品を入手できることがある。「強奪」は1ステージで3回まで発動するので、その「強奪」のスキルを使って、「バトルソウ(斧)」、「バトルフォーク」、「エアナイフ(短剣)」、という3つの武器をできれば入手しておきたい。5ターン毎のセーブを使い、それらの武器が入手できるまで何度もチャレンジすれば必ず入手できる。ちなみに「バトルフォーク」は増援が装備している消耗していないやつを入手しよう。「バトルソウ」も消耗していないやつが良い。

C エルバートの「挑発」をグラフに使う。

グリフとグラフは近くにいると「連携効果」で能力がアップするので、増援も含めてグリフとグラフ以外の敵を掃討したら、エルバートの「挑発」を使ってグラフを誘き寄せよう。エルバートがグラフに「挑発」を使うと会話イベントも発生する。グラフを誘き出したら、まずはエルバートが「ハープーン」で攻撃しての軽傷を狙う。そして、アグザルなどで攻撃して戦闘不能状態にし捕縛しよう。そうすれば「シミター」を入手できる。

D グリフはイベントで捕縛される。

残すはグリフだけだが、グリフに攻撃を仕掛けるとシルウィスが登場してグリフを捕縛するイベントが発生し、そのイベントが終わるとクリアとなる。そのイベントが発生するとクリアとなってしまうので、他の敵を全て倒し終えてからそのイベントを発生させよう。

E 感想。

ディアンの撃破数を増やす。「バトルソウ」「バトルフォーク」「エアナイフ」「シミター」という武器を入手する。できれば「ポーションT」も入手しておく。というのがこのステージの目標。また、エルバートなどが持っている「挑発」の使い方も覚えておきたい。





トップへ戻る
inserted by FC2 system