マリーのアトリエ Ver.1.3 〜ザームブルグの錬金術士〜


評価・レビュー

アトリエシリーズはシリーズ化され人気があるゲームの一つである。しかし、自分的な評価はあまり高くない。シナリオは、魔法学院で落ちこぼれの見習い錬金術士マリーが卒業試験に合格するため5年間で価値の高いアイテムを作り出すこと、である。森や洞窟などでアイテムの材料を集めたり、塔などを攻略したり、仕事の依頼をこなしたりしてゲームは進んでいく。しかし、このゲーム、RPGなのだろうか?パッケージのジャンルにはロープレと記載されているが、どうなんだろう・・・?まあ、ピッタリ当てはまるジャンルがないのかもしれないが・・・。なぜけっこう人気があるこのゲームを自分が評価できないかというと、とても単調に終始するからだろう。とにかく5年間ほぼ同じパターンの繰返し。盛り上がりがない。この「まったり」とした雰囲気が人気なのかもしれないが・・・。このゲームは好きか嫌いかハッキリ分れる作品だろう。



プレイ日記・感想

「たる」(笑)
それはともかく、最初はどうしたらいいのかかなり迷う。
5年間はそれほど長くないので何度もプレイするのがいいかもしれない。
2度目からはコツがつかめてくるはず。
感想と言われても困るなぁ〜(汗)
錬金術士とかアイテム調合とかいうキーワードはファンタジーの分野では心躍るキーワードではある。
しかし、実際ゲームにしてみると、とても地味(笑)
シナリオを相当練り込まないと眠いゲームになってしまう。
「やおい」系なのか?
やま無し、おち無し、意味無し、みたいな?
それとも「まったり」系か?
どちらにしてもそのジャンルが好きな人じゃないとツライ・・・。
けど複線と言うかサブイベントみたいのはけっこうあったりして。
武器屋のオヤジの育毛剤のシナリオは笑える。



攻略メモ

最初は近くの森や湖で材料を集める。
最初はルーウェンやミューがオススメ。
依頼でお金を貯めて参考書や器具を買い集める。
全ての参考書を買い、ある程度資金にも余裕ができたら、費用の高い冒険者を雇い友好度をあげる。
もちろん作れるアイテムが増えたら必ず一個は作ってみる。
酒場での依頼ではなく、冒険者たちが個人的に依頼してくる仕事をなるべく受ける。
ただし、無理な場合は断ったほうがよい。
城や武器屋や学院などにも用事がなくても頻繁に訪れてみる。
卒業するには貴重なアイテムを最終的に作り出すだけではダメ。
仲間や冒険者たちを積極的に助けて、酒場での依頼も失敗しないようにして、名声を高めることが必要。

1、シアイベント

出現:ゲーム開始後すぐに発生。
病気:@ 3年目5月13日以降。名声400以上。アカデミーに行こうとすると体調が悪そうなミアにぶつかる。A @のイベント後10日以上経過。工房にシアが訪ねてきて一緒にショップへ行こうと誘われるが待ち合わせにシアが来ない。 B Aのイベント後3日以上経過し30日以内。シアが病気になり「エリキシル剤」を知る。図書館に行き参考書「奇跡の医学書」を発見する。C 「エリキシル剤」を完成させてシアの家に行く。 D Cのイベント後10以上経過。シアの病気が治り工房へ訪ねてくる。「精霊のなみだ」を入手。経験値+50、名声+100。
肝試し:毎年8月15日。工房。酒場で夏祭りについての張り紙を読んでいる。シアが病気ではない。以上の条件を満たすと、シアとマリーが夏祭りに行き、墓場で肝試しをする。シアとマリーの素早さが+2になる。このイベントは一度のみ発生。

2、ルーウェンイベント

出現:最初に酒場に行くと必ず発生。
旅に出る:5年目の12月1日以降。友好度95以上。ルーウェンをパーティーに加えていない。以上の条件を満たし飛翔亭に行くと発生。ルーウェンが生き別れになった親を探して旅に出る。以降ルーウェンはゲームに登場しなくなる。

3、シュワルべイベント

出現:マイヤー洞窟へ行く。
仲間:シュワルべをマイヤー洞窟で倒す。倒してから30日以上経過。シュワルべを仲間にできるようになる。

4、ミューイベント

出現:最初からいる。
依頼:毎年の冬(12月1日〜2月30日)。友好度55以上。何か暖かくなるアイテムを作ってくれと依頼される。図書館で参考書「太陽の神話」を発見できる。「太陽の首飾り」を完成させるとミューが訪ねてくる。渡すと、友好度+20、銀貨1000枚。

5、クーゲルイベント

出現:? いつの間にかいる。
兄弟:名声250以上。友好度55以上。図書館で参考書「笑顔の人生論」を発見できる。「世界に笑顔を」を完成させるとクーゲルが尋ねてくる。友好度+20、銀貨1500枚。

6、クライス(アウラ)イベント

出現:? アウラはアカデミーでアイテムを売ってるお姉さん。
姉弟:@ 名声度20以上。アカデミーで額縁を1回以上見ている。クライスが工房に来る。 A クーゲルイベント「兄弟」が発生している。そのイベントから20日以上経過。アウラと5回以上会話している。@のイベント発生後アウラからクライスの人当たりをよくするアイテムを作ってくれと依頼される。アウラに「世界に笑顔を」を渡す。「グラセン鋼の杖」入手。経験値+30、名声度+30、友好度(クライス)+30。

7、ブレドルフ(王子)イベント

出現:@ 2年目9月1日以降。街中を移動。王子に関する噂話(ランダム)が発生していない。お忍びで街中を歩いているブレドルフ王子とぶつかる。 A @のイベント発生後同条件。王子に再びぶつかる。 B Aのイベントを2回発生させている。毎年5月23日工房(調合などしてないこと)。シアが病気になっていない。以上の条件を満たせばシアと一緒に国王誕生会を見にいくイベント発生。王子姿のブレドルフとぶつかる。 C Bのイベント後10日以上経過。お城に行くと王子から「通行許可証」を渡される。名声度+30。 D Cのイベント発生後30日以上経過。王子がアイテムの依頼をしてくる(3パターン)。各依頼成功で銀貨1000枚。

8、エンデルク(謎の男)イベント

出現:場内に入ろうとすると王室騎士隊長(謎の男)エンデルクに止められる。「通行許可証」を持っていると自由に場内の謁見室へ入ることができるようになる。エンデルクを仲間にできるようになる。
竜殺:エンデルクを仲間にした状態でヴィラント山に行き火竜フランプファイルと戦う。
討伐:1年目3月30日以降。毎年3月30日か9月30日に工房にいる(調合をしてないこと)。エンデルクを仲間にしていない。シアが病気になっていない。以上の条件を満たすと王室騎士団が怪物討伐に出る。すると4月1日〜30日、10月1日〜30日の間、マイヤー洞窟以外で敵モンスターが出現しなくなる。
武闘大会:毎年12月28〜30日。エンデルクを一度でも仲間にしている。シアが病気ではない。以上の条件を満たすと、シアと一緒に武闘大会を見物にいくイベントが発生。エンデルク友好度+10。このイベントは条件を満たせば毎年発生する。

9、ハレッシュイベント

出現:?
依頼:友好度65以上。酒場で関連する噂話を聞いている。「火竜のキバ」が欲しいと依頼してくる。渡すと、友好度+20、銀貨3527枚。ちなみにここで「火竜のキバ」を持っていないと再び訪ねてくる。

10、キルエリッヒイベント

出現:1年目7月1日以降。街で青年から見慣れない女騎士の噂話をきく。噂話を聞いてから10日以上190日以内に飛翔亭へ行く。
復讐:@ キリー(キルエリッヒ)を仲間にした状態でエアフォルクの塔に行き魔人を倒す。 A 5年目12月1日以降。友好度75以上。@のイベント発生後、キリーが旅立つ。以後きキリーはゲームに登場しなくなる。

11、ナタリエイベント

出現:@ 飛翔亭でフレア(酒場の親父の娘)と2回以上会話。2年目10月1日以降少女から怪盗デア・ヒメルの噂話を聞いている。噂話を聞いてから10日以上180日以内。以上の条件を満たし飛翔亭に行くとフレアから護衛を依頼される。 A @のイベント発生後10日以降180日以内に「生きているナワ」を作り飛翔亭に行く。怪盗デア・ヒメルを捕まえることができる。経験値+50、名声度+50。 B Aのイベント発生後10日以降。ナタリエを冒険者として雇うことができるようになる。

12、武器屋の親父イベント

のど自慢大会:@ 3年目2月10日〜20日。これまでに武器屋の親父と1回以上会話している。名声度100以上。武器屋の親父がのど自慢大会に出場するので美声になるアイテムを求めて工房にやってくる。しかしそんなアイテムはない。 A @のイベント発生後、2月21日以降3月11日以内に武器屋へ行って親父と話す。以後10日間武器屋は休業になる。
ハゲ:@ 名声度200以上。1回以上会話済み。武器屋にマリー以外のキャラがいない。以上の条件を満たして武器屋の親父と会話すると「毛生え薬」を依頼される。図書館で参考書「生命の神秘」を発見できる。 A 「育毛剤・竹林」を武器屋の親父に渡す。 B 「竹林」を渡してから10日以上経過して武器屋に行く。武器屋の頭がフサフサに・・・(笑)。「星と月の杖」を入手。経験値+50、名声度+30。 C 再び武器屋へ行く。すっかりハゲに
戻っている(笑)。以降10日間武器屋が臨時休業になる。

13、その他イベント

ドンケルハイト入手:毎年6月18日工房から街中へ移動する。アイテム「ドンケルハイト」の知ってる度が2以上。以上の条件を満たし「近くの森」に行く。毎年「ドンケルハイト」を入手するには毎年6月10〜17日の間におばさんの日食に関する噂話を聞く必要がある。

ナゾの木の実入手:@ 1年目5月5日以降。工房。真夜中に妖精の木がマリーを呼ぶ。 A @のイベント発生後10日以上経過し「植物用栄養剤」を持っていると、マリーが妖精の木に「植物用栄養剤」をあげるイベント発生。 B Aのイベント後10日以上経過。「ナゾの木の実」を4つ入手。経験値+30、名声度+30。

暗唱カード入手:マリーのレベル8以上。名声度150以上。工房。イングリット先生から「暗唱カード」を入手。アカデミーの図書館に自由に出入りできるようになる。

隠し書斎:@ 「暗唱カード」を持っている。名声度400以上。アカデミーに行くと校長先生に会う。 A ドルニエ(校長)を追って図書室に入る。このとき一度でもアカデミーの外に出てはいけない。消えてしまったドルニエを探す。 B 一番奥の棚を調べると隠し書斎に入れる。名声度+30。

バーゲンセール:毎年3月8日と9日。アカデミーで売られているアイテムが全て半額になる。

ベルゼンブルグ城:マリーのレベル13以上。ミュー、キリー、ハレッシュ、クーゲル、エンデルクを仲間にして城内に行くと、それぞれにピッタリ合った古代の武器が手に入る。

妖精の森:アイテムレベル3のアイテムを1種類以上作成。作成から10日以上経過。工房。ボックスが訪ねてきて「妖精の腕輪」をくれる。これで「妖精の森」に行けるようになる。

妖精から買物:「妖精の森」へ行けるようになってから30日以上経過。偶数月の6〜9日。工房。妖精パテットが訪ねてきてアイテムを買うことができる。シャリオミルクを買うべし。

掃除:「妖精から買物」イベントが発生している。奇数月の6〜9日。工房が散らかっている?。工房。銀貨10枚失う。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system