アルカナ・ストライクス


評価・レビュー

広井王子氏のREDカンパニーが制作したタクティカルカードRPG。セガサターンゲームの中でもあまり話題に上がらない作品だが秀作といった感じだ。カードゲームは一つのジャンルとして確立されており、その特性も活かされている。モンスターデザインも良で、世界観もうまく表現されている。ただ、ストーリーというかシナリオの展開が短調な感がある。それが残念だ。カードゲームバトルは楽しめるだけに、もう少しシナリオを練ってドラマチックなストーリーにしてほしかった。コンセプトとして小学生程度の子供をターゲットとして制作されたのではないかと思われるが、最近の子供は想像以上に厳しい目を持っているのでは?。とりあえず作品としては十分楽しめる。



プレイ日記・感想

CGグラフィックやキャラクターデザインは良い感じです。ただカードを集めるだけじゃなく、カードモンスターを成長させる楽しみもあるし。コンピューター側の思考もそこそこ、強くもなく弱くもなくバランスが取れてる。けど、全カードを集めてコレクションを完成させるのはかなり大変だ(汗)。サニーフェイスはどこ〜?(笑)ファンクロックて○○こ??(笑)



攻略メモ

ウォフ・マナフ入手レアカードと呪文は以下の通り、

HAPPY:チャオ
IRONY:ウエポノイド
えいえんのマーク:グライン
IMAGE:ジョーク
OASIS:エキドナ
RADIO:ファンクロック
しきさいのびじょ:ヴィヴィ・ドゥ
ムラサキのやいば:シアン
じくうのはざま:タイムゲート
とうめいなハダ:ヒルコ
てんしのほほえみ:ティン
にじいろのはね:カレイドスコープ
HIROI:ひろいおうじカード

アルカナカード「鏡」は相手がモンスターのATを上昇させた時に使うと効果大です。コレクションを完成させたい場合は出現が極端に少ないモンスターも存在するので、キャプチャーで捕らえるまで戦闘を何度もやりなおそう。例えば「のろいへいし」や「イーガーロック」などは要注意。また、進化させやすくするためになるべく最低レベルでキャプチャーすることがオススメ。デッキは「アグアとフレア」「グランとエア」の組合せがベスト。三つ目のデッキは「メタとギア」で作ろう。「イン」と「無属性」モンスターはそれぞれのデッキに数枚ずつ入れておくのが良い。能力上昇カードと地形変化カードはボス戦で使うと楽になります。特に「ギア」地形変化は使えます。HP回復カードは一枚入れておこう。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system