アランドラ

評価・レビュー

メガドライブに「ランドストーカー」というアクションRPGがあったのだが、その流れをくむ、かなり本格的なアクションRPG。ただし、ランドストーカーよりもRPG的な要素は薄くなり、アクション&パズルゲーム的な要素が強くなった。難易度は高めで、パズルやアクションが不得意な人にはクリア不可能だろう。今流行りの(記載2006年)「脳トレ」に近い。これだけ頭と指先を使えば立派な「脳トレ」になる。アクションRPGに慣れている人で、最近歯応えのあるアクションRPGに飢えている人には特にオススメの作品だ。ただし、逆に苦手な人はやらないほうが無難。



プレイ日記・感想

初回プレイでクリアするまで45時間かかった・・・。
なかなか手強いゲームでしたな。
しかし、主人公、最後まで一言も喋らんかったな〜。
女の子を踏み台するのはあかんよ(笑)
問題はストーリーかな。
イソップ物語やグリム童話のようなダークな雰囲気はいいけど、
村の人たちが次々と死んでしまうのはちょっと抵抗感がある。
好き嫌いの問題かもしれないが・・・。
不満もたくさんある。
ヒントが少ないこと。
マップが無いこと。
死ぬとセーブしたところまで戻ってしまうこと。
薬草以外の回復アイテムが1個しか持てないこと。
説明書に載っている「連続ダッシュ」なんて必要ないこと(笑)



攻略メモ

○ タルなどを上手く利用するのが基本。半分ずらして乗せるなどのテクニックも必要。時間制限などもあるので、素早くジャンプするテクニックが必要なので、できるまで何度もチャレンジするしかない。

○ 氷の柱などを移動させてスイッチを入れるパズルでは、考えるよりも、とりあえず動かしてみてから考えた方がよい。画面をよく見て、どこに滑らせれば止まるように障害物が配置されているのか考えれば答えは見つかるはず。作り手の意図を考えよう。

○ クリアには関係ないサブ要素もある。渦巻き、砂漠の水門、金の嘴、カジノ、など。煙突から入るなどがヒント。水門の鍵は展望台から入るすぐ下の砂漠マップの洞穴にある。墓守の家の地下では、順番に火を灯す。あと、強い剣を石像からもらえるが、その為にはコンテニューを何回もしていなければならない。

○ 詰まったら一度通ってきた場所に変化がないか戻ってみるとよい。

○ 最後のボスであるメルザスの戦い方。メルザスは分身して出現するが、最後に現れた奴が本体。そして、変身後のメルザスは、まず手を倒してから本体の頭を攻撃する。手が復活したら再び倒してから頭を攻撃するのを繰返す。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system